人間健康科学研究科

長崎県立大学の理念と教育目標

 長崎県立大学は、「人間を尊重し平和を希求する精神を備えた創造性豊かな人材の育成」、「長崎に根ざした新たな知の創造」、「大学の総合力に基づく地域社会及び国際社会への貢献」を基本理念として掲げています。
 このため、人間を尊重し世界の平和を希求する精神を基本に、深い洞察力と実践力を備えた感性豊かな人材を育成します。また、理論と実践を融合した高度な教育研究を推進するとともに、長崎の地理的・歴史的・文化的特性を踏まえた新たな知の創造を目指します。
 さらに、社会における諸問題に大きな関心をもち、地域社会および国際社会に貢献できる人材を育成します。
 

人間健康科学研究科

教育目標

 人間健康科学研究科は、本学が公立大学であることを強く意識し、大学の知的財産を地域社会や住民・企業等に還元することが大きな責務であると認識しています。
 島嶼の多い長崎県では過疎化と高齢化が他の都道府県より進んでおり、保健・医療・福祉関係の出費の比率は極めて高くなっています。これらの領域における課題解決のための高度な専門的知識や技術を創造する研究者および高度専門職業人を育成することが本研究科の教育目標です。
 このことを踏まえ、県民の健康の保持増進ならびに疾病の予防に寄与する最新の知識や技術を研究開発する能力、最新の知識や技術を活用して県民の健康水準を向上させていく能力、地域の専門職と連携して県民の生活習慣に変革をもたらす政策を考案し、保健・医療・福祉・介護システムを変革する能力、健康保持増進の視点に立って次世代の専門職を育てる能力などをもった高度専門職業人を育成すると共に、地場産業の発展・活性化に寄与する研究・開発に取り組みます。その育成の対象は、学部卒の一般学生のみならず、社会人、外国人留学生などを含んでいます。
 

ディプロマポリシー

看護学専攻

 保健・医療・福祉に関わるニーズの多様化・複雑化、社会の変化に対応するには、自ら課題を探求し、幅広い視野にたって柔軟かつ総合的な判断ができるための知識、技能、研究能力が必要とされている。また、過疎化・高齢化が急速に進んでいる本県においては、高度化・細分化および特性化した地域の社会的ニーズに応えるためのマンパワーの育成および再教育が求められている。このような状況の中で、本専攻では、最新の看護や公衆衛生に関する知識を修得するとともに、情報処理やリスクマネジメントにかかる知識や技術を修得することにより、次のような能力を有する人材を育成する。

  • 看護・公衆衛生領域に関する多くの諸問題の解決ができる指導的人材、すなわち高度専門職業人としての能力
  • 看護・公衆衛生領域における実践的な教育指導ができる高度な専門家としての能力
  • 将来の看護学や公衆衛生看護学の基盤を支え、学術研究を通じて社会に貢献できる研究者、教育者としての能力

栄養科学専攻 博士前期課程

 本課程では、「食や運動と健康」に関わる最新の知識や実践的技術を持ち、さらに健康の保持・増進や質の高い食生活、栄養状態の改善などを科学的に理解・追究することにより、次に掲げる知識や能力を有する人材を育成する。

  • 機能性食品や社会的ニーズにあった食品を研究・開発するための高度な知識や能力
  • 保健・医療・福祉分野で活躍できる高度専門職業人としての知識や実践能力
  • 健康の保持・増進の視点に立ち、次世代の専門職業人を育てる教育研究支援者としての能力

栄養科学専攻 博士後期課程

 本課程では、「食や運動と健康」に関わる最新の知識や実践的技術を持ち、さらに健康の保持・増進や質の高い食生活、栄養状態の改善などを科学的に理解・追及し、専門領域の学術レベルの向上に資することにより、次に掲げる知識や能力を有する人材を育成する。

  • 専門的な知識や技術を修得して、基礎栄養科学分野や実践栄養科学分野等において国際的なレベルで高度な専門研究を推進できる研究者としての能力
  • 健康の保持・増進の視点に立ち、次世代の専門職業人を育てる教育研究指導者としての能力
  • 保健・医療・福祉分野で活躍できる高度専門職業人としての知識や実践能力および指導者としての能力

カリキュラムポリシー

看護学専攻

 上記ディプロマポリシーの目標を達成できるよう、以下に示す教育方針で教育課程を編成し科目を設置する。

    《教育方針》
  • 看護研究において理論と方法に基づき分析し検討を行うことができる。
  • 地域の健康問題に関してヘルスアセスメントを行うことができる。
  • 看護行政について的確な判断・提案をすることができる。
  • 地域住民の立場に立って健康に関する問題点を見つけ出すことができる。
  • 自分の専門の分野において高度な看護実践能力を発揮し、現場の指導者となることができる。
    《教育課程(科目)》
  • 管理能力の育成と健康管理・指導能力の育成に重点を置き、『看護学共通科目』『看護学実践分野科目』及び『公衆衛生看護学分野科目』を設置する。
  • 『看護学共通科目』は、看護研究の基盤となる「看護研究の理論と方法」「保健統計演習」、理論的検討を行う「看護理論」、看護に求められる「ヘルスアセスメント」、変化する保健・医療・福祉政策の中での保健・医療行政を検討する「保健・医療政策論」「医療経済・地域経済特論」「行政・組織特論」、対人関係能力の育成科目として「メンタルヘルス」、健康課題をグローバルな視点で考える「グローバルヘルス」、現在最も重要な医療課題の「生活習慣病予防論」を設置する。
  • 『看護学実践分野科目』は、看護学を広く深く学修する「看護学実践特論」「看護学実践演習」と自らの志向に応じ看護の専門分野において学修を深め修士論文を作成する「看護学実践特別研究」を設置する。
  • 『公衆衛生看護学分野科目』は、保健師国家試験受験資格に必要となる必須科目に加え、実践的研究能力を学修する専門科目と高度な実践能力を養う実習科目として「公衆衛生看護学発展実習」「社会調査法」「健康危機管理特論」「環境保健特論」「保健情報特論」「公共性特論」、及び修士論文を作成する「実践研究」を設置する。

栄養科学専攻 博士前期課程

  • 栄養科学分野における専門的職業人、研究者および教育指導者を育成するために、『領域共通科目』『基礎栄養科学領域』『実践栄養科学領域』および『専門科目』を設置する。
  • 栄養科学専攻の全体的な教育・研究内容について理解するための導入として、『領域共通科目』として「栄養科学特論」「栄養科学演習」を設置する。
  • 専門的な基礎知識および理論を修得するために『基礎栄養科学領域』の各特論を設置する。
  • 人間を対象としたものの考え方に視点をおいた実践科学としての栄養学を修得するために『実践栄養科学領域』の各特論を設置する。
  • 栄養科学分野の研究者として必要な知識や研究開発するための能力を『専門科目』で養成するために、「栄養科学特別研究Ⅰ」と「栄養科学特別演習Ⅰ」を設置する。
  • 研究課題を設定し、研究計画を立案、研究方法の展開、データ収集、データ解析などを行い、健康科学を探究する修士論文の作成に取り組むために、「栄養科学特別研究Ⅰ」を設置する
  • ゼミ形式により、各専門分野の最新の研究成果を掲載した学術論文を精読・理解する。また、研究成果の学会での発表、学術誌への原稿作成や投稿について修得することを目的として、「栄養科学特別演習Ⅰ」を設置する。

栄養科学専攻 博士後期課程

  • 栄養科学分野におけるより高度な専門的職業人、研究者および教育指導者を育成するために、『研究支援科目』と『研究指導科目』を設置する。
  • 博士論文研究を支援するために、『研究支援科目』として「基礎栄養科学特講」と「実践栄養科学特講」を設置する。
  • 基礎栄養の高度な知識および理論を修得するために、基礎栄養科学領域の教員による「基礎栄養科学特講」を設置する。
  • 実践栄養の高度な知識および理論を修得するために、実践栄養科学領域の教員による「実践栄養科学特講」を設置する。
  • 栄養科学分野におけるより高度な専門的な研究者として必要な知識や研究開発するための能力を『研究指導科目』で養成するために、「栄養科学特別研究Ⅱ」と「栄養科学特別演習Ⅱ」を設置する。
  • 研究課題を設定し、研究計画を立案、研究方法の展開、データ収集、データ解析などを行い、健康科学を探究する学術論文および博士論文の作成に取り組むために、「栄養科学特別研究Ⅱ」を設置する。
  • ゼミ形式により、各専門分野の最新の研究成果を掲載した学術論文を精読・理解して、博士論文の研究にふさわしいよりレベルの高い知識を修得する。また、研究成果発表方法や学術誌への原稿作成方法をより深く修得することを目的として、「栄養科学特別演習Ⅱ」を設置する。