本文へ移動

学生支援方針

学生支援基本方針

目的

この基本方針は、学生が充実した学生生活を送るための、大学の体系的な支援(修学支援、生活支援、進路支援)の推進を目的とする。

基本方針

  1. 修学支援
    学生が、各学部の教育理念、人材育成の方針に応じた適切な教育を受け、ディプロマポリシーに掲げた学位及び知識・技能を修得するために必要な修学支援を行う。

  2. 生活支援
    学生が、心身ともに健康で、サークル活動やボランティア活動を積極的に行えるなど、豊かな課外活動を送るために必要な生活支援を行う。

  3. 進路支援
    学生が、低学年次から自分自身の将来の生き方を考え、目的意識を持って大学生活を送るために必要な進路支援を行う。

修学支援について

1年次の必修科目として「教養セミナー」を配置し、学生が大学での学修・生活に順応できるように指導を行います。
また、学生が集中して学習できる環境を提供するために、佐世保校・シーボルト校の附属図書館をそれぞれ夜間22時まで開館するとともに、講義室を21時まで貸出しています。
学生支援課の窓口では随時履修や成績関係の手続きの他、履修の相談にも応じています。

学生生活の支援について

学割証等の交付

学割(学生旅客運賃割引証)については、各種証明書発行機で発行ができます。また、JR・松浦鉄道(MR)・バス等の定期券購入時の通学証明書は学生支援課学生グループ窓口で発行できます。

下宿・アパートの紹介等

下宿・アパートの紹介は長崎県立大学生活協同組合(生協)が行っております。
佐世保校生協
シーボルト校生協

アルバイトの紹介

学生向けのアルバイトの紹介は掲示板やライブキャンパスでお知らせしています。不明な点は学生支援課学生グループへ問い合わせください。

ボランティアの案内

学生向けのボランティアの案内は掲示板やライブキャンパスでお知らせしています。不明な点は学生支援課学生グループへ問い合わせください。

問い合わせ窓口

佐世保校
学生支援課学生グループ:0956-47-5703
シーボルト校
学生支援課学生グループ:095-813-5065

心身の健康に関する支援について

保健室について

保健室を設置し、常時保健師を配置しております。保健室では身長計測器、体重(体脂肪)計、血圧計測器を健康管理のため利用できるほか、病気・ケガ等の際の初期手当てを行います。また、近隣の医療機関の紹介等、一人暮らしでわからない場合の対応も行います。是非ご利用ください。

カウンセリングについて

保健室(学生相談室)においてカウンセリングが受けられます。対応は保健師、臨床心理士、学医が行います。詳細は下記のとおりです。

  1. 保健師によるカウンセリング
    常時受けることができ、予約は不要です。身体的なものはもちろん様々な悩みは、まず保健師に相談してください。もちろん相談内容は他言しません。
  2. 臨床心理士によるカウンセリング
    臨床心理士の資格を持ったカウンセラーが対応をします。佐世保校では週4回、シーボルト校では週3回程度で対応しています(午後のみ)。予約制となっていますので、保健室で予約をして利用してください。
  3. 学医によるカウンセリング
    大学が別途定めた、原則月に1回程度(午後のみ)医師が対応をします。心身の悩みがある方は、予約制となっていますので、保健室で予約をして利用してください。

オフィスアワー制度について

学生が教員の研究室等を訪問し、一層のコミュニケーションを図るとともに、授業に関する質問や学生生活、その他いろいろな相談が気軽にできる時間帯として「オフィスアワー」を設けています。修学上わからないことや進路等の悩みは是非相談してください。各教員の時間帯等については掲示にてお知らせします。

相談窓口

佐世保校
学生支援課学生グループ:0956-47-5703
保健室:0956-47-2242
シーボルト校
学生支援課学生グループ:095-813-5065
保健室:095-813-5737

障害者支援について

障害者支援体制

本学では、障害者基本法(昭和45年法律第84号)及び障害を理由とする差別の解消の促進に関する法律(平成25年法律第65号)の基本的な理念にのっとり、障害者差別解消の推進のため、以下のとおり全学的な体制を整備しています。
また、学内のバリアフリー化を進めており、障害者用トイレ、障害者用駐車場、入口スロープを設置しています。

修学上特別な配慮を希望する方は、各学部の学生支援課学生グループのほか、保健室、学生相談員、人権相談員、各教員、事務局各課へ相談することができます。

なお、心身に障害のある入学志願者で、受験上又は修学上特別な配慮を希望する方は、各学部の学生支援課学生グループへご相談ください。

問い合わせ

佐世保校
学生支援課学生グループ:0956-47-5703
シーボルト校
学生支援課学生グループ:095-813-5065

留学生支援について

留学生支援体制

国際交流センターを設置して留学生支援を行っています。学生生活に関する相談、奨学金等に関することは学生支援課学生グループで対応します。

チューター制度

日本人学生による外国人留学生支援制度であるチューター制度を設けております。日本人学生が修学面、生活面で留学生を支援します。不明な点は国際交流センターもしくは学生支援課学生グループに問い合わせください。

奨学金制度について

外国人留学生については、各種奨学金(日本学生支援機構、各種民間団体奨学金等)の紹介を行っています。募集等は掲示板やライブキャンパスにて行います。不明な点は学生支援課学生グループに問い合わせください。

相談窓口

佐世保校
学生支援課学生グループ:0956-47-5703
シーボルト校
学生支援課学生グループ:095-813-5065

就職支援について

就職課について

概要
就職課では、学生の就職活動をサポートするために、就職情報の収集、就職相談の実施、求人情報提供、就職支援イベントの開催等の就職支援を行っています。 各キャンパスそれぞれに設置しています。
開室時間
月曜日~金曜日 9:00~17:45(祝・祭日除く)

就職課のサポート内容

就職に関する多彩な資料を備えるとともに、求人情報の掲示やメール配信などにより最新情報を提供しています。 また、インターネットを通じたリアルタイムでの情報入手が可能です。 各種講座、インターンシップ等の実施や受付を行っています。 経験豊富なスタッフによる就職相談を実施しています。

就職関係資料等

就職に関する以下のような機器や資料を備えており、自由に閲覧が可能です。

  • 情報検索用パソコン
  • 会社案内(パンフレット、求人票等)ファイル
  • 公務員募集要項
  • 企業訪問記録
  • 先輩の就職活動報告書
  • 各種参考図書、ビデオ、新聞、雑誌、DVD、CD

所在地等

佐世保校就職課
〒858-8580 長崎県佐世保市川下町123
TEL.0956-42-3010 FAX.0956-42-3011
シーボルト校就職課
〒851-2195 長崎県西彼杵郡長与町まなび野1-1-1
TEL.095-813-5050 FAX.095-813-5802
TOPへ戻る