研究情報詳細

氏名

大田 謙一郎(オオタ ケンイチロウ)
OTA Kenichiro

所属

経営学科

職名

講師

学歴

  • 関西大学 商学研究科 会計学専攻 2009年04月01日(入学) 2012年03月31日(修了)
  • 関西大学 商学研究科 商学専攻 2007年04月01日(入学) 2009年03月31日(修了)

学内職務経歴

  • 講師 本務 常勤 2012年04月01日 ~ (継続中)

所属学会

  • 日本広告学会 2014年09月01日 ~ (継続中)
  • 日本流通学会 2011年04月 ~ (継続中)
  • 日本消費者行動学会 2011年04月 ~ (継続中)
  • 日本商業学会 2011年04月 ~ (継続中)

論文

  • 「地域ブランド・イメージの実証モデル構築に向けて」 『長崎県立大学経済学部論集』 第48巻 第4号 (2015年03月) 大田 謙一郎 単著
  • 「消費者知識と情報探索行動」 『長崎県立大学経済学部論集』 第48巻 第3号 P81-96 (2015年01月) 大田 謙一郎 単著
  • 「関与を考慮した消費者のメディア選択モデル」 『商学論集』 第55巻 第6号 P61-79 (2011年04月) 大田謙一郎 単著
  • 「クロスメディア環境下の消費者情報探索」 『千里山商学』 第66号 P1-40 (2009年04月) 大田謙一郎 単著
  • 「クロスメディア研究におけるメディア移転」 『日経広告研究所報』 第43巻 第5号 P63-67 (2009年04月) 大田謙一郎 単著
  • 「PBロイヤルティ構造の日英米比較」 『流通研究』 第11巻 第2号 P55-69 (2008年04月) 陶山計介・後藤こず恵・大田謙一郎 共著

共同研究実施実績

  • 2011年03月 ~ 2011年04月 わが国流通業の海外戦略 ハウス食品株式会社
  • 2010年05月 ~ 2010年11月 リーマンショック以後の消費者の食に対する購買意識調査 ハウス食品株式会社
  • 2009年03月 ~ 2009年11月 FSPデータを活用したMD・SP提案プロジェクト コカ・コーラウェストジャパン株式会社
  • 2008年04月 ~ 2008年08月 ハウスのPB戦略プロジェクト ハウス食品株式会社

研究発表

  • 2015年05月 ~ 2015年05月 日本広告学会クリエーティブ・フォーラム 各メディアの信憑性とメディア選択行動 ポスター(一般) 国内会議
  • 2015年03月 ~ 2015年03月 日本広告学会九州部会 リスク認知を含めたブランド・店舗選択行動モデルの構築へ向けた実証研究~メディアがもつ信憑性と利用率の関係~ 口頭(一般) 国内会議
  • 2014年04月 ~ 2014年04月 日本商業学会九州部会 リスク認知がリスク受容に及ぼす影響について:リスク認知を含めたブランド・店舗選択行動モデルの構築へ向けた実証研究 口頭(一般) 国内会議
  • 2013年09月 ~ 2013年09月 日本商業学会九州部会 消費者のメディア選択行動における個人的要因の役割:紙おむつ商品を事例として 長崎県立大学 口頭(一般) 国内会議
  • 2012年07月 ~ 2012年07月 Global Marketing Conference 2012 Product Involvement, Knowledge and Media Choice: Longitudinal Study of Disposal Diapers COEX, Seoul, Republic of Korea 口頭(一般) 国際会議 This study tested a model on the relationship between product involvement, knowledge and media choice with the data collected from 300 panel users of disposal diapers over three periods. We have found that the media choice changes according to the shifts in the level of their product involvement and knowledge.
  • 2011年04月 ~ 2011年04月 関西大学商学会研究会 関与を考慮した消費者のメディア選択モデル 口頭(一般) 国内会議
  • 2010年04月 ~ 2010年04月 日本商業学会第60回全国研究大会 ブランド・コミュニケーションミックスと広告効果 その他 国内会議
  • 2009年04月 ~ 2009年04月 日本商業学会関西部会 クロスメディア戦略-メディア移転とその広告効果- その他 国内会議
  • 2009年04月 ~ 2009年04月 日本商業学会関西部会 ブランド・コミュニケーションミックスと広告効果 その他 国内会議
  • 2008年04月 ~ 2008年04月 日本商業学会第58回全国大会 PB ロイヤルティ構造の日英米比較 その他 国内会議
  • 2007年04月 ~ 2007年04月 日本商業学会関西部会 シャンプーにおける顧客ロイヤルティの影響要因分析 -ブランド・ロイヤルティとストア・ロイヤルティの相即関係- その他 国内会議

担当授業科目

  • 環境と人間社会 2012年04月01日 ~ 2013年03月31日 兼担
  • マーケティング・リサーチ 2012年04月01日 ~ (継続中) 専任
  • 広告論 2012年04月01日 ~ (継続中) 専任
  • 外書講読Ⅱ 2012年04月01日 ~ 2015年03月31日 専任
  • 新入生セミナー 2013年04月01日 ~ (継続中) 専任
  • 総合演習 2013年04月01日 ~ (継続中) 専任
  • 専門演習 2013年04月01日 ~ (継続中) 専任
  • マーケティング論Ⅰ 2015年04月01日 ~ (継続中) 専任
  • マーケティング論Ⅱ 2015年04月01日 ~ (継続中) 専任