本文へ移動
入試情報

入試トピックス

入試に関する情報
学部入試

大学院入試

\ 長崎県立大学では様々なイベントを開催しています! /
長崎県立大学イベント情報

オープンキャンパス2023を開催しました

7月15日(土)に看護栄養学部、7月16日(日)に経営学部、地域創造学部、国際社会学部、情報システム学部のオープンキャンパスを開催し、高校生・保護者など約1,600名の参加がありました。
長崎県内はもちろんのこと、九州、中四国、関西、関東など多くの地方からもご参加いただき、大盛況のうちに全プログラムを終えることができました。暑い中、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

当日の様子はこちらから
佐世保校(経営学部・地域創造学部)
シーボルト校(国際社会学部・情報システム学部・看護栄養学部)

キャンパス見学について

キャンパス見学について、随時受付を行っております。ご希望の方は、各校学生支援課学生グループまでご相談ください。

〈佐世保校〉学生支援課学生グループ

〒858-8580
長崎県佐世保市川下町123
TEL0956-47-5703 FAX0956-47-4616
お問い合わせ

〈シーボルト校〉学生支援課学生グループ

〒851-2195
長崎県西彼杵郡長与町まなび野1-1-1
TEL095-813-5065 FAX095-813-5222
お問い合わせ
授業料、入学料その他の費用
学部入学後の学修について (進級・卒業要件等)
※出願前に、志望する学部・学科の進級・卒業要件等を必ず確認してください。

進級要件について

2年次から3年次へ進級するために修得しなければならない科目及び単位数のことです。なお、看護栄養学部栄養健康学科については、3年次から4年次へ進級するための進級要件も設けられています。

卒業要件について

卒業するために修得しなければならない科目及び単位数のことです。

履修要件・修得要件について

大学では、学期当初に科目の履修登録を行い、原則、授業に出席し、試験を受け合格点に達した場合に、学期末に単位が修得できます。科目によっては、さらに履修要件や修得要件が課せられる場合があります。
<履修要件について>
履修要件 ある科目を履修するために必要な資格取得等の条件のことです。
<修得要件 >
ある科目の単位を修得するために必要な資格取得等の条件のことです。
PICK UP -おすすめコンテンツ
クラブ&サークル活動についてはこちら
進路・就職状況
入学を決めた理由
長崎・佐世保ってどんなところ?はこちら
授業料・入学金についてはこちら
障がい者支援についてはこちら
障がい者支援についてはこちら
TOPへ戻る