看護学科 Department of Nursing Science

学科長より

学生諸君への期待
 どのような人にもどのような場でも対応できる看護の知識・技術の獲得、それをどのようにこの社会で活用すべきかを考えられる見識、そして長崎県立大学の精神「人間尊重と平和の希求」を在学期間に深く身に付けることを心から期待します。

こんな人を求めています

  • いのちを大切に思う心と人間を深く理解する姿勢を持っている人
  • 疑問を持ち、自分から問題に取り組める意欲を持っている人
  • ものごとを科学的に追究し、計画的に実践・行動できる人
  • 人間の多様性を認め、柔軟かつ建設的に考えて行動できる人
  • 人々との共同作業において協調性があり、率先して活動できる人
看護学科 学科長 久佐賀 眞理学科長
久佐賀 眞理

  • 専門分野:公衆衛生看護(地域母子保健、思春期保健)、在宅看護
  • 主要担当科目:在宅看護論、在宅看護論実習、地域看護学概論

看護学科の特長・魅力

知識も人間性も豊かな看護師を育成します

看護学科は、看護師、または養護教員を目指す人のための学科です。4年間の学びでは、講義に加えて豊富な実習を行い、専門的な知識と高度な看護実践能力を習得。看護の現場でリーダーシップを発揮し、将来は指導的な立場になれる看護師の育成を目指します。また看護師には、人の気持ちや痛みを深く理解できる豊かな人間性が必要です。学内・学外での実習を通し、さまざまな人から人生を学ぶことで、精神面や社会性の成長も促します。

看護師の国家資格取得が目標です

看護師は医療機関や在宅で、看護の必要な方たちに診療の補助と療養上の世話を行う仕事で、国家資格が必要となります。本学では4年間学ぶことにより、その受験資格が得られます。そして養護教諭は学校の養護を担当する教員で、いわゆる“保健室の先生”です。

取得できる資格・免許等

●看護師国家試験受験資格 ●養護教諭一種免許状

講義・実習・演習

座学で学ぶ講義のほかに、豊富な実習・演習の時間が設けられています。
学内の実習室で行うほか、学外の病院や福祉施設を訪問して患者の介助を手伝うこともあります。

学びTOPICS

【しまの健康実習】

長崎県の島(対馬・壱岐・新上五島・五島)を臨地実習場所に、1週間「しま」で生活をしながら学習します。
「しま」には、少子高齢化、交通の不便さ、経済活動の不利、教育・医療機関の不均衡など人々の生活を取り巻く諸問題が集約されています。学生はチームで協力しながら「しま」で生活する人々の暮らし・文化を踏まえ、学習してきた知識や技術を統合しながら主体的に取り組みます。
 

 

看護だけではなく、人としても成長できた実習

鵜瀬 清香 さん
看護学科 4年
長崎県/五島高等学校出身
 
 対馬で暮らす人々の健康状態の現状と課題を、しまの地形・文化や人々の生活に寄り添いながら考えることを大切に取り組みました。「漁師の健康管理」をテーマとしましたが、漁師さんだけではなく、グループのメンバーや先生、保健師さんなど、多くの方と意見交換したことで視野が広がりました。人とのつながりを体感したことで看護についてだけではなく、人としても成長することができる機会になったと思います。実習を通して、教科書どおりの看護ではなく、その人の生活や価値観を大切にした看護を提供することができる看護師になりたいと思うようになりました。

4年間の学び

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看護学科で養成する人材像

生命の尊厳と人権を尊重し、人間を深く理解し行動する看護職を育成するため、「看護の対象である人間の理解と生命の尊厳に基づいた支援ができる能力」、「個人や集団の健康状態を的確に捉え、生活の質の向上を目指した看護を展開できる基本的な能力」、「個人・集団の健康問題を解決するための看護実践能力」、「保健・医療・福祉等の他職種と連携・協働しながら、看護の専門性を発揮した看護活動ができる能力」、「広い視野に立ち、看護の発展に寄与できる基礎的能力」を養います。
卒業後は、医療機関・行政の保健機関・福祉機関・教育機関等において、実務及び実務研究に指導的役割を果たせる人材の育成を目指します。

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カリキュラム

授業科目区分 1年次 2年次 3年次 4年次





時空間の探求 日本史概説/西洋史概説/東洋史概説/人文地理学/自然地理学/科学史
生活の中の情報と科学 情報処理概論/
情報処理演習Ⅰ・Ⅱ
 
ライフスポーツ/現代人とスポーツ/健康と栄養/化学/生物科学/物理科学
人間性と文化 哲学/倫理学/文学/心理学Ⅰ,Ⅱ/文化人類学/国語表現
現代社会と市民生活 日本国憲法/法学概論/政治学/社会学/現代社会と経済/現代の企業経営/民法/経済原論/暮らしのなかの救急法
現代社会の課題 現代地域社会の諸問題/環境と人間社会/国際化、情報化の進展と諸問題/現代世界と平和
長崎を学ぶ 長崎と文化/長崎の歴史と今/長崎と宗教/シーボルトと長崎


英語 英語演習Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ/オーラル・コミュニケーションⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/リーディングⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/
ライティングⅠ・Ⅱ/カレント・イングリッシュⅠ・Ⅱ
海外語学研修(英語)
中国語 中国語ⅠA(文法,会話,ヒアリング作文,筆記・読解)・ⅠB(文法,会話,ヒアリング作文,筆記・読解)/
中国語ⅡA(文法,会話,ヒアリング作文,筆記・読解)・ⅡB(文法,会話,ヒアリング作文,筆記・読解)/
中国語ⅢA(時事,新聞,表現)
海外語学研修(中国語)
その他 韓国・朝鮮語ⅠA・ⅠB/フランス語ⅠA・ⅠB/スペイン語ⅠA・ⅠB/ドイツ語ⅠA・ⅠB
  韓国・朝鮮語ⅡA・ⅡB
海外語学研修(韓国・朝鮮語)
日本語・日本事情(外国人留学生用科目) 日本語ⅠA・ⅠB/日本語ⅡA・ⅡB/日本語ⅢA・ⅢB/日本語ⅣA・ⅣB/日本語ⅤA・ⅤB/日本語ⅥA・ⅥB/
日本語ⅤⅡA・ⅤⅡB/日本事情ⅠA・ⅠB/日本事情ⅡA・ⅡB





専学
門部
科共
目通
人間 発達心理学 臨床心理学/家族心理学/対人関係論    
社会 統計処理/生活と社会保障制度 社会福祉論/健康政策と法規  
健康 健康と食生活/食看護学演習/被曝と健康 チーム医療論/運動処方論  










人間と社会 公衆衛生学 保健統計と演習    
学校保健   学校保健1(学校保健概論)/学校保健2(養護概説) 養護教諭の職務  
健康理解の基礎 人体の生物学Ⅰ(形態学系)/人体の生物学Ⅱ(生理学系)/感染免疫学/代謝栄養学/病態学総論 臨床病態学Ⅰ(呼吸器・循環器等の臨床)/臨床病態学Ⅱ(神経系・消化器等の臨床)/薬理代謝学 リハビリテーション学  





基礎看護学 看護学概論Ⅰ(看護の基本)/看護学概論Ⅱ(看護の機能と役割)/看護の技術Ⅰ(看護基礎技術)/看護の技術Ⅱ(日常生活援助技術)/基礎看護学実習Ⅰ 看護理論/看護の技術Ⅲ(診療補助の技術)/看護の技術Ⅳ(看護過程)/基礎看護学実習Ⅱ    
母性看護学   母性看護学概論/母性看護学Ⅰ(母性の健康論) 母性看護学Ⅱ(母性看護の実践と技術)/母性看護学実習  
小児看護学 小児看護学概論 小児看護学Ⅰ(小児の健康論) 小児看護学Ⅱ(小児看護の実践と技術)/小児看護学実習  
成人看護学   成人看護学概論/成人看護学Ⅰ(健康レベルと看護) 成人看護学Ⅱ(機能障害と看護)/成人看護学実習  
老年看護学 高齢者とのふれあい実習 老年看護学概論/老年看護学Ⅰ(老年期の健康と障害) 老年看護学Ⅱ(老年看護の実践と技術)/老年看護学実習  
精神看護学 精神看護学概論 精神看護学Ⅰ(精神保健福祉の法制度とケア論) 精神看護学Ⅱ(精神看護の実践と技術)/精神看護学実習  
地域看護学   地域看護学概論/家族看護学/在宅看護論 在宅看護の技術/健康管理支援論/在宅看護論実習  
総合看護   看護研究Ⅰ(看護研究原論) 援助的人間関係論/看護学実習の統合/看護研究Ⅱ(看護研究実践論) 災害看護学/災害看護学実習/看護管理/国際看護/看護の倫理/しまの保健・医療・福祉/しまの健康実習/卒業研究
行動科目   インターンシップ  
ボランティア活動/キャリアデザイン
※平成27年度のカリキュラムです。

Pick Up カリキュラム

長崎大学・長崎国際大学との連携科目

「在宅医療・福祉コンソーシアム長崎」を結成し、在宅医療、緩和ケア、地域包括ケアに関する科目を NICEキャンパス長崎に提供しています。目的は、多職種協働が実践できる専門職の人材育成です。本学では看護学科以外の学生も参加し、他大学の学生とともに学びます。
 
〈詳細はこちら〉 URL:http://www.hhc-nagasaki.jp/
大学連携科目

食看護学演習

健康の基本である食事について、看護学科と栄養健康学科が合同で学ぶ演習です。講義のほかに、調理実習やディスカッションも行い、看護師と管理栄養士が協働して取り組む健康支援の役割を学びます。

在学生メッセージ

看護師になるために知識や技術だけではなく、自分で考えることの大切さも学びました

大桑 佑介 さん
看護学科 4年
長崎県/佐世保西高等学校
 
 看護学科の先生方はとても熱心に指導してくださり、これまでスムーズに看護に関する知識、そして技術を習得することができました。日々の学びを深めていく中で、“自分で考えること、気づくことが重要である”ということに気づかされました。これは看護師になるためにも、そして就職後も必要となってくることだと思っています。
 現在、重点的に取り組んでいるのは、看護研究で行っている卒業論文に関することです。「がん」を抱えた患者さんの気持ちの変化やその過程にも興味がありますし、看護師がそのような患者さんの思いをどのように汲み取っていけるかという点についても興味深く思っています。
 これまで、ともに看護師を目指す友人と切磋琢磨しながら、お互いを高め合うことができました。これからも、良き先生、良き友人とともに努力を積み重ねていきたいと考えています。
 

注目の講義

【成人看護学実習】

興味深く為になる講義は数多くあるのですが、この実習は私が最も興味がある成人分野での実習です。自分が目指す看護師像の実現のために必要な知識や技術をじっくり学ぶことができます。

看護学科3年次前期の履修モデル

この時間割は一般的なもので、ここで紹介している学生のものではありません。

Mon Tue Wed Thu Fri
1st 健康管理支援論 精神看護学Ⅱ 老年看護学Ⅱ
2nd 看護研究Ⅱ 精神看護学Ⅱ 老年看護学Ⅱ
3rd 成人看護学Ⅱ 援助的人間関係論 在宅看護の技術 母性看護学Ⅱ
4th 成人看護学Ⅱ 母性/小児看護学Ⅱ リハビリテーション学
5th 小児看護学Ⅱ リハビリテーション学

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