在留資格ざいりゅうしかく、ビザについて

 大学だいがく在籍ざいせきする外国人留学生がいこくじんりゅうがくせいは、原則げんそくとして「留学りゅうがく」の在留資格ざいりゅうしかく必要ひつようです。取得後しゅとくご在留資格ざいりゅうしかくかんする手続てつづきは、最寄もよりの入国管理局にゅうこくかんりきょく各自かくじおこなってください。
 また、在留ざいりゅうカードは常時じょうじ携帯けいたいしなければなりません。

在留期間更新ざいりゅうきかんこうしん

 進学しんがく進級しんきゅうなどの理由りゆうで、当初とうしょ在留期間ざいりゅうきかんえて日本にほん滞在たいざいする場合ばあいは、在留期間更新ざいりゅうきかんこうしん手続てつづきが必要ひつようです。審査しんさに2週間しゅうかんから1ヶ月かげつかかるので、時間じかん余裕よゆうをもって申請しんせいしてください。

手続てつづきの時期じき 在留期限ざいりゅうきげんの3ヶ月前かげつまえから申請可能しんせいかのう
手続てつづきに必要ひつようなもの
  • 上記以外じょうきいがい書類提出しょるいていしゅつもとめられることもあります

アルバイト

 「留学りゅうがく」ビザで日本にほん滞在たいざいしている外国人がいこくじんは、原則げんそくとしてアルバイトをすることはみとめられていません。しかし、勉学べんがくつづけるうえ経済的けいざいてき必要ひつよう場合ばあいは、事前じぜんに「資格外活動許可しかくがいかつどうきょか」をてアルバイトをすることができます。
 アルバイトができる時間じかんは、1週間しゅうかん28時間以内じかんいない大学だいがく学則がくそくさだめる長期休業期間中ちょうききゅうぎょうきかんちゅうは1にち8時間以内じかんいないです。
 また、留学生りゅうがくせい風俗関係ふうぞくかんけいのアルバイトをすることは、禁止きんしされています。

手続てつづきの時期じき アルバイトをはじめるまえ
手続てつづきに必要ひつようなもの

一時出国いちじしゅっこく再入国さいにゅうこく

 1年間以上ねんかんいじょう日本にほんはなれるときは、出国前しゅっこくまえかならず「再入国許可さいにゅうこくきょか」をけなければなりません。この許可きょかがないと日本にほん再入国さいにゅうこくできません。

  • 2012ねん7がつ9にち法改正ほうかいせいにより、1年以内ねんいない再入国さいにゅうこくし、在留期間内ざいりゅうきかんないであれば、原則げんそくとして再入国許可さいにゅうこくきょかける必要ひつようはありません。その場合ばあい出国しゅっこく審査しんさに「再入国さいにゅうこく出国しゅっこく記録きろく」(再入国さいにゅうこくEDカード)を記入きにゅうし、「みなしさい入国にゅうこく許可きょか手続てつづきをおこなってください。
手続てつづきの時期じき 1年間ねんかん以上いじょう日本にほんはなれるとき
手続てつづきに必要ひつようなもの

 そのほか手続てつづきについては、法務省ほうむしょうウェブサイト確認かくにんしてください。

親族しんぞく知人ちじん日本訪問にほんほうもん

 親族しんぞく知人ちじん日本にほん訪問ほうもんするさい滞在日数たいざいにっすうかかわらずビザの取得しゅとく必要ひつよう出身国しゅっしんこく地域ちいきがあります。申請書類しんせいしょるい手続てつづきは出身国しゅっしんこく地域ちいきによってことなるので、注意ちゅういしてください。
 くわしくは、外務省がいむしょうウェブサイト確認かくにんしてください。