ブリッジ・プログラム

米海軍佐世保基地内大学(ネイビーカレッジ)とは

 米軍では軍人として働く方々に大学教育を受ける機会を与えており、それぞれの軍に設けられている高等教育プログラム(海軍の場合は「海軍大学プログラム」)で実施している様々な援助を利用し、アメリカ以外の国や地域、そして様々な場所(海軍の場合は艦船勤務など)に勤務していても、遠隔地教育協力校として参加しているアメリカの大学で学ぶことができます。
 『米海軍佐世保基地内大学』とは米海軍佐世保基地で実施されている「海軍大学プログラム」のことを指しており、就学生はアメリカの2つの大学(「セントラル・テキサス・カレッジ」、「メリーランド大学」)のいずれかで学ぶことになります。
 米海軍佐世保基地には大学としての独立したキャンパスはなく、基地の施設の一つであるコミュニティ・エデュケーション・センターに海軍大学プログラムとぞれぞれの大学の佐世保事務所、そして講座室やテストセンターなどがあります。


ブリッジ・プログラム

 在日米軍基地内メリーランド大学ユニバーシティカレッジにて開講されている、英語が母国語でない方を対象にアメリカの大学教育を受けるために必要な英語力を身につける目的で実施されている英語力強化のためのプログラムです。
 また、米海軍佐世保基地内大学に就学する場合、本来は必要である佐世保市基地政策局への申請を省略する協定が、長崎県立大学とネイビーカレッジ間で結ばれ、本学学生はさらに通いやすくなりました。ただし、参加には一定の条件があります。

 詳細については、こちらをご覧ください。