自然科学

144講座名作図と数~古代の未解決問題を解決~内容定規とコンパスを使って、線分や円弧を作図します。線分の長さを数として、どのような数が定規とコンパスで作図できるかを考えます。するとすべての有理数(分数)が作図できることが分かります。更に古代の未解決問題(=角の三等分問題)が解決できます。作図をしながら楽しく数学の問題を考えます。
講師情報セキュリティ学科教授
永野 哲也
日時応相談
備考対象者:中学生以上
要定規、コンパス。プロジェクター使用(PCは持参)。
145講座名微分ができれば何でもわかる!内容電卓でルート計算(√2など)ができる。更に、sin、cosの値も計算できる、なぜだろう?
本講座では、微分を用いるといろいろな計算が手計算で行えることを示し、それが電卓などの計算機に応用されていることをお話しします。
講師情報セキュリティ学科教授
永野 哲也
日時応相談
備考対象者:高校2年生以上
146講座名統計と予測と数学の話内容情報化社会ではデータを扱うためのスキルは役に立つという考えのもと、統計学の役割はますます重要となっています。統計による予測というものはどういうものかということと、関連する数学についてお話します。
講師情報セキュリティ学科准教授
松田 健
日時応相談
備考対象者:中学生以上
147講座名「健康」という名の共同幻想~その①~内容世間では、「健康」の極端な対立概念として「死」があるように思います。癌の基礎研究の分野では、「計画された細胞死(programmed cell death: PCD)」というメカニズムが明らかにされています。 PCDからみた生き物の死、そして人の死について考えることにより、「健康」を科学的に捉える機会を提供しようと思います。
講師栄養健康学科教授
四童子 好廣
日時応相談
備考対象者:一般
148講座名「健康」という名の共同幻想~その②~内容その①では、生物学的には「死」は「健康」の対立概念ではなく、生命に不可欠なものであることを話しました。 その②では抗うことのできない「老化」について生物学的に考えることにより、「健康」を科学的に捉える機会を提供しようと思います。その①を聞いていなくても理解できます。
講師栄養健康学科教授
四童子 好廣
日時応相談
備考対象者:中学生以上
プロジェクター使用・高齢者歓迎。

地域公開講座パンフレットを各市町、関係機関および団体等へ配布しておりますが、ご入用の場合は、下記問い合わせ先にご連絡をいただければお送り致します。

<お問い合わせ先>
***地域公開講座に関するお問い合わせはお問い合せページをご覧ください***

長崎県立大学 地域連携センター
シーボルト校
〒851-2195 長崎県西彼杵郡長与町まなび野1-1-1
TEL:095-813-5500 FAX:095-813-5220

佐世保校
〒858-8580 長崎県佐世保市川下町123
TEL:0956-47-5856 FAX:0956-47-8047

学部選択ページに戻る