歴史

62 講座名 イギリス女性百年の歩み 内容 エリザベス女王、サッチャー首相、ダイアナ妃と、イギリスは女性が強い国のように見えますが、実際はどうだったのでしょうか。この講座でヴィクトリア朝から21世紀の現在にいたるまで、女性がどのように変わっていったのかについて、様々な資料を使いながらその変遷を辿ります。
講師 経営学科教授
岩清水 由美子
日時 応相談
備考 対象者:高校生以上
63 講座名 歴史のなかの商業 内容 歴史が展開していくなかで商業や流通がいかに大きな働きをしたか、ヨーロッパや日本のさまざまな事例をもとに考えます。
講師 国際経営学科教授
谷澤 毅
日時 応相談
備考 対象者:一般
64 講座名 歴史を学ぶ面白さ 内容 「歴史を学ぶ=暗記する」と思っていませんか?また、「歴史って役に立つの?」と思っている人も多いでしょう。限られた史料から過去の社会を再現していく面白さ、現代社会を相対化する歴史学の意義についてお話しすることで、高校生の進路判断の材料になればと考えています。なお一般の方の場合も開講できます。
講師 公共政策学科講師
長濱 幸一
日時 応相談
備考 対象者:高校生以上
65 講座名 中欧を旅しませんか? 内容 講師は中欧の歴史を専門としています。そのご縁で立ち寄ったウィーン、プラハ、ミュンヘンなどの中欧の町について、その歴史・文化・見どころを説明したいと思います。必要であれば、旅行プランを一緒に検討してみましょう。あわせて簡単なドイツ語を勉強することで、中欧への旅の入り口としたいと思います。
講師 公共政策学科講師
長濱 幸一
日時 応相談
備考 対象者:一般
66 講座名 ハプスブルク帝国史入門 内容 ハプスブルク一族は、700年にわたってヨーロッパの歴史に深く関与してきました。しかし、第一次世界大戦によって崩壊したことによって、ヨーロッパ史におけるハプスブルク家の役割について学ぶ機会はあまりありません。しかし、多民族国家であるハプスブルク帝国は、まさにヨーロッパ史の様々な特徴を凝集した国であると言えます。本講座では、ハプスブルク史の概要を振り返りつつ、ヨーロッパ史におけるその役割を考えたいと思います。なお、本講座は、「中欧を旅してみませんか? 」でお話ししている歴史部分を充実させた内容となります。
講師 公共政策学科講師
長濱 幸一
日時 応相談
備考 対象者:高校生以上
パワーポイント使用。
67 講座名 第一次世界大戦の再考 内容 2014年は第一次世界大戦勃発から100年という節目の年でした。また2015年は第二次大戦終結70年となり、20世紀の大きな戦争を振り返る機会も増えるのではないでしようか。本講座は、講師が3,4年生のゼミ生と学んだ成果を基に、日本人にとって「忘れられた戦争」と呼ばれる第一次世界大戦の勃発原因、その社会経済的な影響を取り上げます。各国の思惑が絡み合い、かなり複雑な経過を辿った同戦争を、皆さんと振り返りたいと思います。
講師 公共政策学科講師
長濱 幸一
日時 応相談
備考 対象者:高校生以上
パワーポイント使用。
68 講座名 東アジアのネットワークと長崎と仁川の出会い 内容 19世紀末の帝国主義時代の裏には隠れた歴史もあります。当時の東アジアネットワークの中で長崎と仁川(韓国)の出会いについて述べます。
講師 国際社会学科教授
李 炯喆
日時 10月中旬~12月中旬の土曜日
備考 対象者:一般
69 講座名 長崎と中国との交流の歴史と現状を考える 内容 地域主義とグローバリズムが進んでいる現代世界にあって、国境を越える地域間のつながりを再検討する必要があります。本講座は、古代から近代までの長崎と中国との交流の歴史を振り返って、現在の長崎と中国及びその特定地域間における経済・文化などの交流の在り方について考えます。
講師 国際社会学科教授
祁 建民
日時 応相談
備考 対象者:一般
70 講座名 三拍子は海峡を越えて 内容 佐世保女学校の生徒のために作曲され、日本で最初の三拍子の曲といわれる「美しき天然」が、今でも、南ロシアの朝鮮族たちは民族の歌としてうたい継いでいます。「美しき天然」が完成するまで日本には三拍子の曲はないと言われていますが、熊本の山奥には多くの三拍子の曲が残っています。その中の1つが「五木の子守り唄」です。上記2曲の三拍子の曲の軌跡をたどっていくと、日本と朝鮮半島との数奇な歴史が浮かび上がってきます。
講師 国際社会学科教授
村上 雅通
日時 応相談
備考 対象者:中学生以上
DVD使用。要上映可能な会場。

地域公開講座パンフレットを各市町、関係機関および団体等へ配布しておりますが、ご入用の場合は、下記問い合わせ先にご連絡をいただければお送り致します。


<お問い合わせ先>
***地域公開講座に関するお問い合わせはお問い合せページをご覧ください***

長崎県立大学 地域連携センター
シーボルト校
〒851-2195 長崎県西彼杵郡長与町まなび野1-1-1
TEL:095-813-5500 FAX:095-813-5220

佐世保校
〒858-8580 長崎県佐世保市川下町123
TEL:0956-47-5856 FAX:0956-47-8047

学部選択ページに戻る