本文へ移動

附属図書館(佐世保校)

News & Topics

各図書館の蔵書検索

【学内】
【長崎県内】
【学外その他】

希望図書申込み

当館に所蔵していない図書で、購入を希望する場合は「希望図書申込書」に記入し、2階カウンターへご提出ください。なお、2階・3階に希望図書申込書箱を設置していますのでご利用ください。

<<注意>>
  • 申込みから貸出可能になるまでに1ヶ月ほどかかります。
  • 申込み冊数は、1回につき5冊以内とします。
  • 次のものは購入できません。
    1. 逐次刊行物(雑誌、新聞) 2. 文庫本 3. 問題集(検定試験対策等) 4. 当館に既に所蔵があるもの 5. 当館所蔵としてふさわしくないと判断したもの

図書館からのお知らせ

新刊ベストセラーコーナー情報

新刊の御案内 10月(145KB)

※新刊ベストセラーコーナーは2階入館ゲート正面にあります。
みなさん是非ご利用ください。

展示図書案内

1F展示コーナー(多目的ホール前)にて、図書館所蔵の資料による企画展示を行なっています。
どうぞご覧ください。

※展示中の資料は閲覧、貸出できますので、カウンターまでお尋ねください。(一部貸出不可の資料もあります)

図書館だより

当館広報誌「図書館だより」をPDF形式のファイルにてご覧いただけます。

図書の寄贈について

事前に図書館まで連絡をお願いします。
なお、その後の取扱いについては、図書館に一任されたものとみなしますので、ご了承願います。

開館時間と休館日

第1学期(4月7日(水)開始)の授業実施方針(十分な感染対策を講じた上での面接授業を基本)を踏まえ、平日は9時~22時、土曜日は9時~17時の間、佐世保校・シーボルト校の附属図書館を開館いたします。

また、学外者の利用につきましては、引き続き、座席の制限等を行うなか、学内者の利用状況や全国的な感染状況等を把握のうえ実施する必要があり、当分の間、開放は控えさせていただきます。一般開放が可能となった場合は、HP等でお知らせします。
御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

学外の方へ

図書館の利用について

長崎県立大学佐世保校附属図書館は、地域住民の方々はもとより、広く県民の生涯学習、文化・教育の向上を目的として開放いたしております。アクセスページをご覧ください。
閲覧の他、貸出もおこなっております。但し、電話、文書、メールによる図書などの資料に関する参考調査は行っておりません。ご利用については次の通りです。

利用資格

県内に住居する15才以上及び、県内の事業所等に勤務する者(お子様同伴はご遠慮ください)

休館日

日曜日・国民の祝日に関する法律に規定する日
大学閉校日
大学の定期試験期間
大学入試センター試験日及び本学個別学力試験日
年末年始
その他館長が特に必要と認めた日
※都合により変更する場合があります。詳細は「開館時間と休館日」をご覧ください。

開館時間

月曜~金曜
8:30~22:00
土曜
9:00~17:00
※長期休業期間中は9:00~17:00

利用手続

2階カウンターで利用申込書に記入し、利用者カードの発行を求めてください。
利用者カードの有効期限は該当年度末とします。継続して利用を希望される方は、年度末に更新手続きをしますので、2階カウンターまでお越しください。
※申込書は表・裏面があります。お使いのプリンター設定をご確認の上、両面印刷で出力してください。
※申込書(裏面)に記載されている「利用者の遵守事項」をご確認の上、申込書(表面)の 太枠の中をご記入ください。
カード発行には身分証明書が必要です(現住所の記載のあるもの)
運転免許書、健康保険証、外国人登録証明証、パスポートなどの公的機関が発行したもの

利用方法

来館の際は、必ず利用者カードをご持参ください。
不携帯の場合は資料の貸出はできません。

貸出・返却

2階カウンターで手続を行ってください。
貸出期間
2週間3冊以内
※AV資料、禁帯出資料、雑誌は貸出できません。
※返却が遅れると貸出停止になる場合があります。

館内図

(642KB)

TOPへ戻る