本文へ移動
 現在の仕事内容について教えてください。
 現在は五島市で国道、県道の管理を担当しています。具体的には道路敷に占用する物件の許認可、工事の施行承認や境界立会、特殊車両の通行許可なども行なっています。実際に道路をパトロールし、不法に占用されているものの指導をすることもあります。

 就職活動開始から内定までの大まかな流れを教えてください。
 高校生の頃から公務員を目指していました。準備は早い方が良いと思い、大学2年次の12月に公務員専門学校に入校しました。大学の部活動を引退して本格的に勉強に取り組み、公務員試験は量も大事になると考えていたので、1日10時間を目標に試験勉強をしていました。無事一次試験に合格し、大学の教授や専門学校の先生に模擬面接をお願いし、面接対策を行いました。

 今後の仕事における目標について教えてください。
 1年目はわからないことばかりで上司に頼りすぎてしまっていることが多かったように思います。日々の業務で学ぶことを忘れず、色んなことに積極的にチャレンジしていきたいと思っています。
長崎県のインターンシップに参加し、実際の業務に携わった経験は大きなモチベーションになったと話す田上さん。

先輩からのひとこと

いろんな業種の方と接する機会が多いので、在学中に多くの人と交流し、コミュニケーション能力を高めてほしいと思います。

 長崎県のインターンシップに参加し、実際に業務を目の当たりにすることができたことは良い経験になったと思います。勉強のモチベーションにも繋がり、今までよりさらにここで働きたいという思いが強くなりました。
 日々の講義で学修することももちろん大切ですが、同級生や先輩、後輩、教授、アルバイト先の方など色んな人と関わり、コミュニケーションをとることがとても大切だと思います。実際に働いてみて色んな業種の方と接することが多く、いつどこでまた仕事をするかわからないので繋がりを大事にすることで今後の財産にもなると考えています。
TOPへ戻る