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シングルサインオン(SSO)

シングルサインオン(SSO)システム導入について

2025年4月1日より、セキュリティ強化と利便性の向上のため、シングルサインオン(SSO)システムを導入しました。
また、4月21日より多要素認証を開始いたしますので、事前にワンタイムパスワードアプリ(HENNGE Lock)のインストールおよび初期設定をお願いいたします。

シングルサインオン(SSO)認証

シングルサインオン(SSO)認証とは、一度のログインで複数のアプリケーションやサービスにアクセスできる認証方式のことです。
大学のアカウントでログインすることにより、GoogleやMicrosoft 365等のサービスを利用する際にパスワードの入力を省略できます。

シングルサインオンで利用できるサービス(2025年4月現在)

  • Google Workspace
  • Microsoft 365
  • Adobe Creative Cloud(シーボルト校のみ)
  • Coursebase LMS(学生のみ)
  • Email DLP(教職員のみ)
  • Secure Transfer(教職員のみ)
  • 学生支援システム(2025年10月~)

多要素認証

ID/パスワードに加え、以下いずれかの認証方法を組み合わせることで認証をします。
  • OTP(ワンタイムパスワード):アプリ(HENNGE Lock) または Eメール
  • 学内からのアクセス
①シングルサインオンに対応しているサービスにアクセスします。
【Gmailにアクセスした場合の例】
大学のメールアドレスを入力、[次へ]をクリックします。
②下記のログイン画面が表示されるので、大学のメールアドレス(@sun.ac.jp付き)でログインします。
シングルサインオン(SSO)ログイン画面
※すでに認証済みの場合は表示されません。
※EメールでOTP(ワンタイムパスワード)を受け取る設定にしている方は項番⑥
③画面が遷移して、「ログインを承認してください」と表示されます。
④OTP(ワンタイムパスワード)を設定したスマートフォンに、ログイン確認の通知が届きます。
HENNGE Lockを開いて、[許可する]をタップします。
⑤ログインが成功すると、Gmail画面が開きます。
※以下は、EメールでOTP(ワンタイムパスワード)を受け取る設定にしている方の手順となります
⑥ログイン画面で、ユーザー名とパスワードを入れて、[ログイン]をクリックします。
⑦画面が遷移して、OTP(ワンタイムパスワード)を入力する画面が表示されます。
指定のメールアドレスに noreply@ssso.hdems.com からOTP(ワンタイムパスワード)が通知されます。
通知された6桁の数字を入力し、[ログイン]をクリックします。
⑧ログインが成功すると、Gmail画面が開きます。

関連マニュアル

ワンタイムパスワードアプリ(HENNGE Lock)インストール・初期設定のお願い

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