本文へ移動
 
五島市にて「健康寿命延伸のための健康レシピ」の広報活動を実施しました!
2023-02-02
カテゴリ:お知らせ
 長崎県公立大学法人(長崎県立大学)では、五島市、森永乳業㈱、㈱長崎新聞社及び長崎県の5者により「五島市における健康寿命延伸についての包括的な連携協定」を締結し、五島市における成人を対象とした調査・研究、食育、健康講座の開催などに取組んでおります。
 この取組の一環として、シーボルト校の栄養健康学科の学生を対象として、2022年12月11日(土)に、五島市の特産品と森永乳業㈱の食品を使った「健康レシピコンテスト」を実施、35チーム88名が応募し、市長賞(最優秀賞)をはじめ上位6作品が入賞しました。
 【健康レシピコンテストの様子

 また、2023年1月21日(土)、22日(日)の両日、コンテストに入賞した6作品について、五島市のつばき屋シティーモール店にて、栄養健康学科の学生6名が、「健康レシピ」の普及広報活動に取り組みました。
 両日とも、店舗の入り口や特設売り場にて、五島市民の皆さんへ健康レシピの配布・説明等を行い、学生の皆さんも生き生きと活動していました。
 レシピを手にした五島市民の皆さんからは、学生へのお褒めの言葉いただくとともに、「美味しそう」、「早速試してみる」などの声も聞かれました。
 今後とも、健康寿命延伸のため「健康レシピ」の普及に取り組むとともに、健康寿命延伸に向けた更なる取組を展開してまいります。


普及広報活動の様子
普及広報活動の様子
TOPへ戻る