本文へ移動
 
五島市で健康レシピコンテストを開催しました!
2022-12-12
カテゴリ:お知らせ
 五島市、森永乳業(株)、長崎県公立大学法人、(株)長崎新聞社、長崎県では、健康寿命延伸についての包括連携協定を締結し、五島市における成人を対象とした健康寿命延伸に関する調査、食育、健康講座の開催などに取り組んでいます。
 その取り組みの一環として、2022年12月11(日)に五島市において市の特産品と森永乳業(株)の食品を用いた健康レシピコンテストを開催しました。
 コンテストには本学栄養健康学科の学生35チーム88名から応募があり、書類審査を通過した5チームと1名が決勝に進出。五島市の特産品と森永乳業(株)の製品を用いて、学生たちが試行錯誤を繰り返しながら作成したレシピのもと、味はもちろん見た目にも楽しいオリジナルの料理を次々と披露しました。

 学生たちの力作を審査するのは五島市、森永乳業(株)、(株)長崎新聞社、長崎県、長崎県公立大学法人の審査員5名。日々の大学での実践的学びの中で培ってきた栄養学及び調理の技術、そして食べるひとの健康を想う優しさがこもった料理を厳正に審査しました。

 各料理は野菜の使用量120g以上、更に食塩相当量が一人当たり3g以下となるよう条件が課されているのですが、いずれの料理も五島の豊かな食材の持つ力を引き出し、森永乳業(株)の高品質な食品を活用することにより引き出されたおいしさに、各審査員はどの料理も大絶賛でした。
 
 厳正な審査の結果、以下のチームがそれぞれの賞に輝きました。

・五島市長賞(最優秀賞)
「五島の恵み“ぎゅっ”と和(なごみ)定食」 チーム「ぽわてっと」

・森永乳業賞(優秀賞)
「五島の幸まるめておもてなし御前」 村田 木実さん

・長崎新聞賞(優秀賞)
「まる五島定食~五島の魅力丸ごと詰め込みました~」 チーム「くいしんぼ」

・入賞
「野菜たっぷり!五島うどんセット」 チーム「milks」

「彩り豊か!五島のかぼちゃコロッケ定食」 チーム「かすてら」

「栄養満点!五島の海鮮ランチ」 チーム「せるらいたーず」
レシピをPRする参加者
審査員からは多くの感想や質問が聞かれました
五島市長賞(最優秀賞)を獲得したチーム「ぽわてっと」のメンバー
五島市長賞(最優秀賞) 「五島の恵み“ぎゅっ”と和(なごみ)定食」 チーム「ぽわてっと」
森永乳業賞(優秀賞) 「五島の幸まるめておもてなし御前」 村田 木実さん
長崎新聞賞(優秀賞) 「まる五島定食~五島の魅力丸ごと詰め込みました~」 チーム「くいしんぼ」
「栄養満点!五島の海鮮ランチ」 チーム「せるらいたーず」
「彩り豊か!五島のかぼちゃコロッケ定食」 チーム「かすてら」
「野菜たっぷり!五島うどんセット」 チーム「milks」
 授賞式では五島市長 野口 市太郎市長より五島の健康寿命にかかる現況と今回のプロジェクトの持つ意義について触れながら、ご挨拶を賜りました。続いて、森永乳業九州(株)代表取締役社長 福浦 一成様より各料理の創意工夫や参加者の取り組みを称えるご講評を賜りました。また、五島市長賞(最優秀賞)を受賞したチーム「ぽわてっと」中嶋 晶絵さん(看護栄養学部 栄養健康学科3年)が、コンテストへの取り組みを振り返りながら今回の受賞の喜びを語りました。
最後に本法人理事長から、参加者への激励の言葉と、今後も引き続き努力を重ねてほしい旨の想いが述べられました。

 今後も包括連携協定のもと、健康寿命延伸に向け更なる取り組みを展開してまいります。


野口 市太郎 五島市長
福浦 一成 森永乳業九州(株)代表取締役社長
最優秀賞を受賞したチーム「ぽわてっと」代表 中嶋 晶絵さん
稲永 忍 長崎県公立大学法人理事長
記念撮影(換気に配慮し撮影時のみマスクを外しています)
TOPへ戻る