本文へ移動
 
国際経営学科学生10名が佐世保市立木風小学校の放課後子ども教室にボランティアとして参加しました。
2022-02-03
カテゴリ:お知らせ
 2021年10月から開催された、佐世保市立木風小学校の放課後子ども教室「英語!Let's English!」に、国際経営学科の岩重ゼミを中心とした学生10名がボランティアとして参加しました。本プログラムは月に1度開催され、低学年から高学年まで多くの小学生が参加しています。

 コロナウイルスの影響で1月以降に開催予定だった教室は中止となってしまいましたが、12月までに実施できた教室では、学生たちは小学生とともに和気あいあいと楽しく取り組んでいました。
 10月に開催した教室では、学生が英語を取り入れ制作したオリジナルビンゴ大会を実施し、その中で楽しく英語と触れあっていました。
 続く12月の教室では、クリスマス間近ということもあり、英語を用いてサンタクロースへ宛てたクリスマスカードを作成したり、クリスマスにちなんだ海外の文化クイズで盛り上がりました。

 参加した学生からは、「最初は小学生と仲良くなれるか不安だったが、木風小の生徒さんたちとはすぐに打ち解けることができた!私たちも楽しく活動することができたし、自ら学ぼうという姿勢が伝わってきたので、もっと教えたい!という気持ちになった。また機会があれば参加したい!」、「子どもたちから沢山の元気をもらえた。英語に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい」などの感想が聞かれました。
 参加した小学生の皆さんからも好評を博したこのイベントを通じ、楽しく英語に触れる機会を提供できたことを学生一同誇りに思っています。

 素敵な機会をいただきありがとうございました♪

英語を使ったアクティビティに取り組んでいる様子
英語と触れ合う小学生の皆さん
TOPへ戻る