本文へ移動
「KIREHASHIビジネスコンテスト」(本学起業サークル「ファーペン」主催)の表彰状授与式が行われました
2021-09-15
カテゴリ:お知らせ
 9月7日(火)、スーツを作る際に出る切れ端の活用アイデアを競う「KIREHASHIビジネスコンテスト」(本学起業サークル「ファーペン」主催)の表彰状授与式が行われました。
 
 コロナ禍のため、表彰式はリモートで9月3日(金)に、株式会社エミネントスラックス九州松浦工場(松浦市志佐町)で行われ、その後、7日(火)に本学で表彰状授与式が行われました。

 表彰されたのは大学生などの「学生の部」最優秀賞に選ばれた、経営学部国際経営学科4年の鈴木直緒さん(長崎大学の有吉亜樹人さんと共同提案)。
 彼女が提案したのはアウトドアチェア「CR」です。

 主催者を代表してファーペンの最上弘登代表(経営学部国際経営学科4年)から、記念品とともに賞状が授与されました。

 表彰された鈴木さんは「まさか選ばれると思っていなかった。隙間時間をフル活用して一生懸命提案した案が選ばれてうれしい。」と語り、有吉さんからは「異常気象や土砂災害のニュースが絶えない今日この頃、地球温暖化の足音がさらに大きくなったように感じます。地球温暖化に歯止めをかけたいという思いがつのり、SDGsに沿って将来性のある商品を作ろうと、鈴木さんと一緒に考え提案しました。CRの精神を消費者にも共感してもらうことで、地球環境を守るための行動を考えるきっかけとなれば幸いです。」とコメント。ファーペン代表の最上さんは「今回のコンテストでは、長崎県内の学生ならびに高校生に向けて募集を行い、合計60件の応募をしていただいた。その中でも、鈴木さんたちの提案はネーミングの由来やプレゼンテーションの資料、マーケティング調査など熱量が違った。」と振り返りました。

 今後は、表彰式当日に実施できなかった工場見学を11月頃に予定しているそうです。
 今後の更なる展開に、期待も高まります。

 その他、本学の受賞者は以下のとおりです。
 優秀賞         本多美貴さん(国際社会学部国際社会学科4年)
 エミネント賞  浅賀隆太さん(経営学部国際経営学科4年)
最優秀賞に選ばれた鈴木直緒さんとファーペン代表の最上弘登さん
TOPへ戻る