本文へ移動
特別警戒警報等の発令(コロナ感染症)に伴う大学の対応について
2021-05-11
カテゴリ:重要 / お知らせ
令和3年5月11日

学生各位
(学部生、大学院生)


       長崎県立大学 
                    学長 木村 務

新型コロナウイルス感染症にかかる大学の対応について


 長崎県においては、クラスターの発生等により過去最多の新規感染者が確認され、感染力が強い変異ウイルスが増加するなど、感染者数が拡大傾向で推移しており、5月5日には県全体の感染段階が「ステージ4」へ移行されるとともに県内全域に「特別警戒警報」が発令されました。さらに、5月8日には、長崎市内に県独自の緊急事態宣言が発令されるなど、これまで以上に厳しい対応が求められております。
 学生の皆さんは、以下の事項を十分に理解し、健康管理に細心の注意を払うとともに、引き続き感染防止に努めてください。

1.県外等への移動等について
(1)長崎市内での外出(市外からの往来を含む)は、真にやむを得ない場合(通学、就職活動等)を除き自粛してください。
(2)県外との往来は、真にやむを得ない場合(就職活動等)を除き自粛してください。
(3)真にやむを得ない理由で、県外へ移動する場合は事前に県外移動届(https://forms.gle/PPGpv86PrNXU5VNF9)に入力し、学生支援課へ届出を行ってください。
(4)真にやむを得ない理由(就職活動等)で県外へ移動した学生は、県外において、人との接触の機会を可能な限り減らし、特に会食等は避けてください。
(5)県外から県内に移動した学生は、次のことに留意してください。
①県内に移動後、2週間は自宅待機とし、他者への感染防止対策(会食や接触を避ける等)を徹底するとともに、毎日、健康管理チャットサービス「N-CHAT」(別紙1 佐世保校学生用シーボルト校学生用)にアクセスし、体調管理を徹底してください。   
②発熱等の症状が出た場合は外出を控え、保健室へ連絡してください。
佐世保校保健室   TEL 0956-47-2242 E-mail  k-hoken@sun.ac.jp
シーボルト校保健室 TEL 095-813-5737 E-mail  s-hoken@sun.ac.jp


2.サークル活動等について
 当面の間、サークル活動及びボランティア活動については禁止します。

3.飲食店等の利用について
(1)人数にかかわらず飲酒を伴う会食は避けてください。
(2)同居家族以外との飲酒を伴わない会食についても感染リスクが高いことから、避けてください。(冠婚葬祭を除く)
(3)飲食店等における飲食時の会話は避け、飲食時以外のマスクの着用を徹底してください。

4.日常生活における感染防止対策について   
(1)マスクを着用するとともに、手洗い・手指消毒を徹底し、対面や大声での会話、三密を回避するなど、「新しい生活様式」を実践するとともに、「感染リスクが高まる『5つの場面』(別紙2)」に十分注意してください。またドアノブ等の共有部分に接触した際は、こまめな消毒に努めてください。

(2)いつ・どこでも感染の可能性があるとの認識のもと、人との接触の機会を可能な限り減らすとともに、家庭内でも具合が悪い方がいる場合はマスクを着用してください。

(3)学生などの若者には、感染しても症状が出にくい特徴があり、気付かないうちに他の人にうつす可能性があることを自覚し、三密が起こり得る場所(カラオケボックスや飲食店など)への出入りを避けるなど、慎重に行動してください。また添付の「行動記録表(別紙3)」を参考に、自分の行動をできるだけ詳細に記録するよう努めてください。

(4)特に、高齢者等との接触の際には、感染防止に最大限の注意を払ってください。


5.新型コロナウイルス感染者と判明した場合や濃厚接触者または、接触者となった場合等の対応
(1)新型コロナウイルス感染者と判明した場合
・保健所の指示に従うとともに自らの行動に関する事実を遅滞なく保健所に提供してください。
・感染が判明した時点で、即座に通学等の移動を止め、直ちに保健室(休校日は大学の代表電話)に連絡し指示を受けてください。
佐世保校保健室   TEL 0956-47-2242 E-mail  k-hoken@sun.ac.jp
シーボルト校保健室 TEL 095-813-5737 E-mail  s-hoken@sun.ac.jp
・土日・祝祭日などの休校日については、大学の代表電話に連絡してください。
佐世保校代表   TEL 0956-47-2191
シーボルト校代表 TEL 095-813-5500

(2)濃厚接触者となった場合
 保健所から濃厚接触者に指定された場合には、即座に通学等の移動を止め、保健室(休校日は大学の代表電話)へ速やかに連絡するとともに、PCR検査の受診など保健所等の指示に従ってください。

(3)接触者となった場合
 保健所から接触者に指定された場合や、家族・アルバイト先の同僚などに感染者又は、濃厚接触者が判明した場合には、外出を控えるとともに、状況を保健室(休校日は大学の代表電話)へ速やかに連絡してください。

(4)発熱等の症状がある場合
 発熱や味覚・嗅覚異常等の新型コロナ様症状がある場合は、外出を控え、保健室(休校日は大学の代表電話)へ速やかに連絡してください。また、医療機関を受診する際には、事前に医療機関へ電話連絡をした上で受診してください。


6.発熱等の症状がある場合の医療機関紹介の相談窓口について
 かかりつけの医療機関がない方、夜間・休日に受診可能な医療機関を探している方は、県の受診・相談センターに相談してください。(県内全域の診療・検査医療機関を紹介)
 【長崎県受診・相談センター】
    電話番号 0120-409-745
    相談日時 土日祝日含む24時間 

7.自主的なPCR検査の実施等に関する相談窓口について
 自主的なPCR検査の実施等に関する相談窓口が各地域の薬局に設置されているので、必要に応じて利用してください。
※対象となる薬局は適宜長崎県のHPで公開予定。

8.誹謗中傷対策について
 差別や誹謗中傷等は、厳に慎むようお願いします。誹謗中傷を受けた方は、県の専門相談窓口に相談するとともに、保健室にも連絡してください。
【長崎県新型コロナウイルス関連人権相談窓口】
   電話番号 095-894-3184
   相談日時 毎週月~金曜日(祝日を除く)
        午前9時~午後5時45分(水曜日は午後8時まで)

9.その他
 今後、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、再度規制を強化するための通知を行う場合がありますので、注意してください。
 また、PCR検査やワクチンの優先接種など、新型コロナウイルス感染症に関連した新手の詐欺も発生しておりますので、注意してください。


TOPへ戻る