本文へ移動
在福岡米国領事館ユキ・近藤シャー領事が本学を訪問されました
2021-04-23
カテゴリ:お知らせ
   令和3年4月15日(木)、在福岡米国領事館 ユキ・近藤シャー 広報担当領事、並びに広報部/福岡アメリカンセンター 宮石 建司氏が来学され、本学関係者と意見交換を行いました。
 昨年、本学は在福岡米国領事館の御協力のもと、同領事館のジョン・C・テイラー首席領事による「Enrichment through International Experiences(国際的経験を通じて得られるもの)」と題した基調講演を皮切りに、計5回の「アメリカの外交官セミナーと話そう~グローバルランチセミナーfor Nagasaki youth~」(以下「外交官セミナー」)を開催しました。
 米国と日本との関係を知るきっかけをつくるとともに、世界で活躍するグローバル人材育成の一助とすることを目的とした同セミナーは、初めての試みでしたが、本学や県内高校生から延べ1,079名が受講しました。
   ユキ・近藤シャー広報担当領事は初年度の外交官セミナーを振り返り、「高校と大学が一体となり外交官セミナーを開催したことは非常に素晴らしいこと。今後もこの形式で実施してもらいたい」と高く評価していただきました。
 また、出席した本学関係者と今年度の実施に関する検討事項について意見交換を行い、本学の英語教育並びに海外協定校の開拓における御助言をいただきました。
左から、木村学長 ユキ・近藤シャー領事 稲永理事長 宮石氏 岩重副学長(国際戦略担当)
 本学は今後も在福岡米国領事館並びに県内高校との連携を強め、国際交流に感心を持つ本学の学生や県内高校生に、アメリカを身近に感じていただけるイベントを企画実施していきます。
TOPへ戻る