本文へ移動
 
岩重 聡美副学長 就任挨拶(国際戦略担当)
2021-04-06
カテゴリ:お知らせ
 校庭を染めた桜は葉桜となりその碧が空をうめつくしています。学内にはガーベラやチューリップ、すみれなど多くの花々たちがここぞとばかりに咲き誇りまさに春爛漫。色とりどりの花々は私たちに多くの夢、希望そして勇気を与えてくれているようです。
 皆さんは大学で過ごす間に多くの夢を描き、新しいことへ挑戦してみたいと考えていることでしょう。大学では、その学部・学科ごとに多くのことを幅広くそして深く学ぶことができますが、机の上での学びや経験を通してさらに刺激的なことにトライしてみたいと思ったこともあるでしょう。今まで経験していないこと、憧れている先輩がやっているから私も挑戦したい、もっと外の世界を見てみたい。今までの自分とは違う自分を探すため、もっと自分らしさを追求するためそして自分を高めるために今までとは異なる大きな世界へ飛び出してみたいと思っている学生も多いことと思います。
 例えば、留学したい、外国に出て英語をもっとブラッシュアップしたい、海外でインターンシップを経験したい、世界中を旅してみたい。また、海外には出たくないけれど学内で海外に関する講義を受けたい、ほかの国の大学講義を受けたい、外国のビジネスマンからビジネス現場の話を聞いてみたい、あるいは留学生と交流したい、英語以外の言語も学びたいなど多くの希望があると思います。皆さんの希望はそれぞれの夢を実現することにつながります。
 夢は見るものではなく実現するためのものです。わたくしはこの度国際戦略担当として新たな任務に就くこととなりました。
 皆さんが国際的に活躍できるための語学力や専門性そして実践力をしっかりと身に着けて社会へ旅立てるようにお手伝いすることがわたくしの役目と思っております。
 大学は皆さん方学生が主役です。皆さんのやりたいことやあるいは不満などどしどし教えてください。皆さんの夢や希望を本学での学びをもとに実現できるよう精一杯皆さんと一緒に取り組みたいと思います。校庭に咲く赤いガーベラの花言葉は「挑戦」。わたくしも学生の皆さんとともにたくさんのことに挑戦したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る