本文へ移動
 
シーボルト・カフェ~生きるを育む~「こころ育て・身体育てを学ぶ」
2023-08-22
カテゴリ:お知らせ
シーボルト・カフェ~生きるを育む~「こころ育て・身体育てを学ぶ」を開催します
メンタルヘルスの維持と改善に必要なヒントとして簡単に自宅でできる癒やしのストレッチと、声から身体を整える方法を実技と講義を交えて開催します。

◇日時:令和5年11月3日(金・祝)9:30~11:30
◇場所:長崎県立大学シーボルト校 講義室 及び同時オンライン配信(ZOOM)
◇費用:無料
◇申込:フォームからお申込みください(申込受付は終了いたしました)
 ※申込期限:11月1日(水)17:00

1. (9:30~10:30)「活き活きと毎日を過ごすためのヒント」 
 講師:石井千恵 氏(特定医療法人社団清心会 常務理事 公認心理師 精神保健福祉士 臨床心理士 健康運動指導士)
 自分にあった休息や癒やしの方法を持つことは、毎日を活き活きと過ごすヒントになります。
 講師が担当している「うつ病者復職支援プログラム」(リワーク)における実績をもとに、市民の方達向けに心身両面からの健康づくりのノウハウをご紹介します。

2. (10:30~11:30)「声で心を動かす!声のパワーを最大限に引き出す方法」
 講師:石山仁 氏(声と呼吸のワークショップ主宰 丸の内朝大学講師)
 私たちは日常生活で声を使ってコミュニケーションしています。あなたは、その声の力を最大限に引き出せていますか?
 この講座では、声と健康の関係や発声法について学びながら、声を使って心を動かすテクニックを身につけましょう。
 あなたの声は、人々の心に響く可能性を秘めています!

同日の午後(13時から17時)に、同じ講師陣で、より専門的な内容についてのセミナーを有料で開催いたします。
健康運動指導士・実践指導者資格継続単位4単位取得できるセミナーです。
そのセミナーは、別途申し込みが必要です。
興味がある方、参加を希望される方は、健康医科学協会HPを確認してください。
健康医科学協会HP http://www.npo-kenkou.jp/npo/
TOPへ戻る