本文へ移動
津久井ゼミ×佐世保市の協働「佐世保ヴィンテージ」が佐世保エコチャンネルで紹介されました
2023-03-02
カテゴリ:お知らせ
 経営学科 津久井 稲緒 准教授と佐世保市が協働して取り組む事業「佐世保ヴィンテージ」が、佐世保の“環境”や“エコ”を発信している公式Youtubeチャンネル「佐世保エコチャンネル」で紹介されました!
 今回の取り組みについて、津久井先生にお話を伺いました!

 「佐世保ヴィンテージ」は、SDGsや5R* の観点で、経営学科・津久井ゼミと佐世保市が協働している活動です。具体的には不用品となった家具や衣類をリペア・リデザインし、新たに創りなおしたものを地域の方に無料譲渡しています。2022年度の活動が、佐世保市の「させぼエコチャンネル」において紹介していただきました。
この活動を通じて学生は、本来廃棄される家具や衣服に付加価値をつけることができ、またSDGsや5Rへの関心を高めることに貢献できたと嬉しく思っています。

*5Rとは、「Recycle:リサイクル」原材料に戻して再生利用する、「Reduce:リデュース」ゴミになるものを減らす、「Reuse:リユース」ものをそのまま再使用する、「Refuse:リフューズ」ゴミになるものを断る、「Repair:リペア」修理・修繕して使う、の5つのRを指します。

 循環型社会の実現に向けた課題に直面する今、実践的学びの一環として取り組みが進むこのプロジェクト、これからも目が離せません!
TOPへ戻る