本文へ移動
 
平戸市春日集落活性化プロジェクトの最終報告会を行いました
2023-02-17
カテゴリ:お知らせ
 こんにちは!私たちは平戸市春日集落活性化プロジェクトのチームメンバーです!この取り組みは、構成資産の集落(春日集落)の持続可能な維持・発展に係る課題などを検証する事業の研究で、大学の講義「公共政策実習」の一環として実施されたものです。

 令和5年2月14日に、平戸市春日町の「かたりな」で平戸市春日集落活性化プロジェクトの最終報告会を行いました。約1年間かけて、現地での活動を通じ培った調査結果、研究の成果を住民の皆様、平戸市役所の方々、先生達に報告させていただきました。
皆様の前でご説明する学生
温かくお話を聞いてくださいました
 慣れない発表で緊張はあったのですが、発表の後には本当に達成感を感じました。また、発表の後、住民の方からご意見やご質問を頂く中で、私たちの取り組みと提言を皆さんに受け止めていただけている事に喜びを感じるとともに、まだまだ私たちが知らないことがたくさんあることを改めて痛感しました。ここで感じた課題をとりまとめ、次年度も継続して研究に取り組む学生に繋げていきたいと思います。

 ここで、私たちの取り組みを指導してくださった公共政策学科 バロリ ブレンディ先生にお話を伺いました!!
 今回の最終報告会では、地域の諸問題を把握し地域の住民や行政と協働・連携しながら、地域の諸問題の解決に向けた取り組みの概要や、そこで培われた知見をご説明し、それに基づく多数の政策提案をさせていただきました。平戸市役所の方々や住民の皆さまからも温かいお言葉をいただき、今回の取り組みが一定の成果を残していると感じています。
 また、今回のプロジェクトに参加した学生は、今回のプロジェクトで学びの成果を様々な分野に活かしていけると確信しています。
平戸市文化観光商工部文化交流課の関係者の皆様、春日集落住民の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!
発表会の後、参加のみなさまと意見交換会を行いました
 今回のこの活動を通して春日集落の皆様の温かさに触れ、この活動に参加して本当に良かったと思っています。

 多くの方々に支えられながら、今回のプロジェクトをなんとか進めることができました。改めまして協力してくださった皆様にお礼を申し上げます!

TOPへ戻る