本文へ移動
 
ベトナムダナン市における幼稚園・小学校向けの健康栄養プロジェクトの開講式・初回講座を開催
2023-02-22
カテゴリ:お知らせ
 2023年2月11日(土)に、ベトナムダナン市における幼稚園・小学校向けの 健康栄養プロジェクトの開講式及び初回講座を開催しました。これは、栄養健康学科を擁する本学が培ってきた多彩な知見を、ベトナム・ダナン市における児童をはじめとした住民の方々の健康増進のために役立てていただくべく講座を開講するものです。今回の開講式に続く初回講座を含め、3回の講座を予定しています。

 本法人及び大学からは稲永 忍 理事長、岩重 聡美 副学長が出席。また、ダナン市からはダナン市教育局長 レー・ティー・ビック・ツアン 様、在ダナン日本国総領事首席領事  下西 潔 様等のご臨席とともに、会場には多くの来場者がお越しになりました。

 式典の最初には現地の幼稚園児の皆さんが、日本の春の景色を描いた「夢と葉桜」に乗せた舞踏を披露、華やかなイベントの幕開けとなりました。
演舞を披露する幼稚園児のみなさん
多くの方にご来場いただきました
 オープニングアクトに続き、ツアン ダナン市教育局長 様よりご挨拶があり、今回の講座開講への謝意、そして期待が述べられました。続いて稲永理事長から、ダナン市における今回のプロジェクトに対する本学の強い想いや責任について語られました。更に、下西首席領事様からは、日本の大学がダナン市の健康に寄与する取り組みを行うことへの期待感や意義についてお言葉を頂きました。
ダナン市教育局長 レー・ティー・ビック・ツアン 様
長崎県公立大学法人理事長 稲永 忍
在ダナン日本国総領事館首席領事 下西 潔 様
 式典に続き、本学 栄養健康学科 本郷 涼子 講師による初回の講座が行われました。講座では、日本における栄養・健康に関する歴史や栄養事情、ひいては本学の同分野における教育の現状について説明され、参加の方々も興味深く聞き入っていました。
本郷 涼子 講師
記念撮影の様子
 この講座は、今後本学 栄養健康学科 飛奈 卓郎 准教授、植村 百江 講師 による講義も予定されており、それぞれの先生方の専門分野における知見を更にダナン市のみなさまにお披露目していく予定です。

 本学では実践的な学びを掲げ、研究の成果を地域に還元することを大学の大きな使命と考えており、その還元対象に国境はありません。今後もこのような取り組みへの注力を続けていくとともに、国内外の学生の「学び」を全力で支える公立大学として、更に尽力してまいります。
TOPへ戻る