本文へ移動
第2回西九州させぼ広域都市圏ビジネスプランコンテスト「START UP 99」において、本学学生が入賞しました
2021-03-16
カテゴリ:お知らせ
第2回西九州させぼ広域都市圏ビジネスプランコンテスト「START UP 99」において、本学学生が入賞しました
 地域活性化への貢献や全国展開、海外展開ができるような実現性の高いビジネスプランを競い合う第2回西九州させぼ広域都市圏ビジネスプランコンテスト「START UP 99」において、本学経営学部 国際経営学科2年生の河野 更紗さんが「西海みずき信用組合賞」を受賞しました。
 河野さんは、地元の生産者や菓子店でのフードロスを解消する取り組みとして地元からの直送販売に注目、在庫過多や賞味期限間近の商品を仕入れ、ECサイトで詰め合わせ商品として廉価に販売する仕組みを考案しました。
 ターゲットとする顧客を長崎にゆかりのある方や興味を持っている人とし、「仕送り」のように商品を届けることから「おばあちゃんからの仕送り~元気にしとるね?~」と命名されたこのビジネスプランは、見事に同賞を受賞しました。
 なお、このプランの構築に当たっては、国際経営学科大久保ゼミ生及び同ゼミの有志などで組織する起業サークル「ファーペン(F.P.)」において、議論・ブラッシュアップを重ね、完成に至ったとのことです。
 本プランは今後、更に具体的な取り組みに着手するとのことです。今後の河野さんの更なる活躍を期待します。
 
TOPへ戻る