本文へ移動
 
令和4年度第1回学術講演会(JAXA津田雄一氏)を開催しました。
2022-11-04
カテゴリ:お知らせ / 生涯学習
学術講演会の光景
 2022年10月31日(月)、本学シーボルト校を主会場、佐世保校をオンライン会場として国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所教授であり、はやぶさ2プロジェクトマネージャーである津田雄一様による学術講演会を開催しました。
 このような貴重なお話を聴講できる機会がなかなか無いことや、3年ぶりの講演会ということもあり、当日は、小学生や高校生を含め、会場を埋め尽くすほどの方にご参加いただきました。※新型コロナウィルス感染症対策を講じています。
 「小惑星探査機はやぶさ2の冒険~挑戦にコミットするチームづくり~」と題し、70分ほどのご講演の中では、小惑星リュウグウに探査機を到着させるまでのご苦労や到着時の感動的な貴重映像、600名ほどの科学者や技術者の方を取りまとめる立場でのプロジェクトマネージメントのお話などどれも興味深く、且つ、わくわくするようなお話ばかりで、あっという間に終了の時刻を迎えました。
 また、ご参加の皆さまの関心度も高く、短い時間の中でも、会場からは多くの質問が出されました。
佐世保校の様子

 次回は、12月7日(水)、「With(ウィズ)・After(アフター)コロナ時代の新しい生活様式」をテーマに、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科熱帯医学・グローバルヘルス研究科教授森内浩幸様をお招きし、講演会を開催いたします。
 
 参加には事前申し込みが必要ですので、お申込みのうえ、ぜひご参加ください。
 令和4年度学術講演会の情報はこちら
TOPへ戻る