本文へ移動
 
情報システム学科主催「一日大学生2022 -高校生のための情報技術講座-」を開催しました
2022-09-28
カテゴリ:お知らせ
 9月23日(金・祝)に、情報システム学科主催「一日大学生2022 -高校生のための情報技術講座-」を開催しました。午後から小雨の降る天気の中、長崎県内だけではなく、福岡、佐賀、大分、熊本、宮崎、山口、広島といった様々な地域から、高校生および保護者の方々47名のご参加をいただきました。

 この日は13時からの開始で、以下のプログラムを行いました。
 また、講義終了後には、自由参加で施設案内と個別相談も行い、こちらも多くの方にご参加いただきました。
 〈講座1〉情報デザインとは? ~人間中心設計によるデザイン手法を知ろう~」(片山 徹也 教授
 〈講座2〉地理空間情報とその利活用」(平岡 透 教授
 〈説明〉情報システム学科に関する説明と質問コーナー」

 講義後に提出いただいたアンケートでは、以下などの感想をいただきました。
 今回は、演習形式ではなく講義形式となりましたが、参加者の方々には興味を持って受講していただけたようです。
・「情報デザインが生活の重要な要素になっていることがよく分かりました。」
・「地理情報システムはこれからの時代とても需要のありそうな内容だと感じました。」
・「授業の雰囲気を体験できて、魅力やどんな感じなのかをみれて良い機会になりました。」
・「体験としても、また、知識としても、とても有意義なイベントと感じました。これからも、積極的な開催を望みます」

 最後になりますが、情報システム学科の「一日大学生2022 -高校生のための情報技術講座-」に長崎県内および県外の遠方からもたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。
 今後も、本学ではいろいろな講座等を企画していきますので、みなさんのご参加をお待ちしております。
当日の様子
TOPへ戻る