本文へ移動
日本銀行 長崎支店 鴛海 健起 支店長より、国際経営学科の学生を対象とした特別ゼミが開催されました
2022-08-04
カテゴリ:お知らせ
 7月26日(火)、日銀 長崎支店 鴛海 健起 支店長による特別ゼミが開催されました。毎週火曜日の5限目は、国際経営学科のゼミ時間であるため、ゼミの垣根を超え多くの学生が参加しました。(参加ゼミは、岩重 聡美 教授矢野 生子 教授谷澤 毅 教授大澤 裕次 教授新川 本 准教授大久保 文博 講師森内 泰 講師の各ゼミ)。

 鴛海支店長からは、「長崎県の金融・経済情勢と求められる人材」とのタイトルで、多くのデータをもとに講義がなされました。

 この特別ゼミは、初めての開催でしたが、日本経済や長崎県の経済状況だけでなく今後どのような人材が社会で求められるのかなど貴重なお話を伺うことができました。中でも、鴛海支店長は、求められる人材について、データ処理能力や英語のスキルの大切さに加え、多様な価値観への理解ができる人材、そしてグローバルな視野とローカル(地域)を想うパブリックマインドを持つ人材が求められていることを強調されました。

 参加した学生からは、「日本経済の歴史と今後私たち自身がどう動くべきなのか考えるきっかけになった」、「就職活動で潜在成長率が高い企業を選ぼうと考えているが、お話を聞いて地元長崎企業の潜在成長率を高めるため何か貢献できたら嬉しいと感じた」、また、「学生たちが大学で身に付けるべき知識とスキルについて具体的に知ることができ、今後の学生生活の過ごし方の参考になった」などの感想が寄せられました。

 今回の特別ゼミを機に、参加した学生たちは、それぞれあらたに自分自身の学びを深めることの必要性や、それを次のステップへつなげるように励むことの重要性を確認しました。

 特別ゼミの数日後に学生からの質問状をお送りしたところ、鴛海支店長より同日のうちに非常に丁寧でわかりやすい返答をいただけましたことは、とてもありがたく印象的でした。

 鴛海支店長、お忙しい中、お話しいただき誠にありがとうございました!
日本銀行 長崎支店 支店長 鴛海 健起 様
会場の様子
TOPへ戻る