本文へ移動
日本銀行長崎支店 鴛海健起支店長が稲永理事長を表敬訪問されました
2022-06-16
カテゴリ:お知らせ
 6月13日(月)、日銀長崎支店鴛海健起支店長が、稲永忍理事長を表敬訪問され、約1時間にわたり懇談されました。

 懇談の中では、日銀の業務内容のご説明から始まり、世界の金融経済情勢から長崎の金融経済情勢などについて幅広いお話などが交わされました。
 とくに、長崎県内の経済状況については、稲永理事長からも多くの質問などがなされ、厳しい経済状況における県内企業の今後の課題などについても意見交換を行いました。
 さらには、鴛海支店長から、今後求められる人材については、技術にも明るい文系人材・英語のできる理系人材、いわゆる“技術”を英語で説明できる人材が求められるようになるだろう、との見解が示されました。また、大学で身に付けておくべきスキルの1つとしてデータサイエンスの重要性を力説されました。

 最後に、日銀の採用について、「経済分野でパブリックな業務を志向する学生の応募を待っています。」とメッセージをいただきました。

 日本銀行と聞くと、学生の皆さんは非常に壁が高く遠い存在のように思うかもしれませんが、研鑽を積み、積極的に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

懇談の様子
日本銀行長崎支店 鴛海健起支店長
TOPへ戻る