本文へ移動
「海外事情講座」において、NHK長崎放送局の木花牧雄アナウンサーに講義を行っていただきました。
2022-05-25
カテゴリ:お知らせ

第6回「海外事情講座」
テーマ:『プレゼンテーション講座』

 5月20日(金)2限目(10:40~12:10)にNHK長崎放送局の木花牧雄アナウンサーに昨年度に引き続き、海外事情講座の講師として講義を行っていただきました。
 「伝える・伝わるとは」、「プレゼンテーションについて」、「マスコミの現状」という3つのテーマについて、お話をいただきました。一文の長さの違いによる理解度の違いや、同じ原稿を「間の取り方」などアナウンスを変えることで、伝わりやすさや聞きやすさの違いを実践していただきました。さらに、ご自身の番組でのリポート動画を用いて伝えることの難しさを説明の上で、伝わりやすいレポートの組み立て方についてもご説明され、今後、学生がプレゼンテーションを行うときに役立つ実践的ノウハウをお教えいただきました。
 最後にプレゼンテーションにおいて、大切なことは、「調べる」、「組み立てる」、「わかりやすく伝える」であるということを強調されました。さらにプラスαとして「面白く!」という点もご紹介いただきました。
 また、学生からの質問に対して、講義終了後にもかかわらず、丁寧にお答えいただきました。


講義を行うNHK長崎放送局・木花アナウンサー
会場の様子
講義後の学生からの質問に丁寧に答える木花アナウンサー
TOPへ戻る