本文へ移動

地域連携センター

News & Topics

「ワークショップとファシリテーションの基礎知識と実践」を開催しました
2023-02-24
 2023年2月11日(土)、シーボルト校にて「ワークショップとファシリテーションの基礎知識と実践」を開催しました。
講師としてソニー株式会社FeliCa 事業部 チーフソフトウェアエンジニアであり、青山学院大学では学校教育法履修証明プログラム修了ワークショップデザイナーとしてもご活躍の栗田太郎様をお招きして、ワークショップとファシリテーションの基礎とグループワークを通じての実践方法をご教授頂きました。
当日は職種や年齢、環境も異なる13名の方にご参加いただき、3つのグループに分かれて2時間半のワークを実施しました。

 参加された皆さんからは、普段は経験や慣例で実施している会議のファシリテートについて、今回初めて理論的に方法を教授頂き、
また、理論をただ聞くだけではなく、その後実際にグループでの実践で実現できたことはたいへん良かった、今後すぐに役立つ講座だったなどの感想を多く頂きました。

 次年度もシーボルト・カフェ~生きるを育む~として、生きる力を育むことやこれからの生き方を豊かにすることをテーマに、講演会や実習、ワークショップなど、様々なイベントを開催する予定です。随時、本学公式ホームページに掲載しますので、ぜひ、ご参加ください。

ワークショップ会場
当日のスライド
TOPへ戻る