本文へ移動

学生活動-その他

本学の学生がJICAインターンシップに参加しました
2021-11-30
 国際社会学部国際社会学科4年生 本多美貴さんがJICAインターンシップに参加しました。
 本多さんは、2021年11月16日~11月19日に行われた、JICAが主催する「地域理解プログラム」に同行し、プログラムに参加した16名のJICA留学生に対し、来日の動機や研究内容、母国の状況などについてインタビューを行い、広報記事などを作成しました。
 この「地域理解プログラム」は、九州域内の各大学で就学中のJICA留学生が、環境未来都市である北九州市の環境管理等の知見を学ぶことを目的としたものです。

 長崎県公立大学法人は2019年に、JICAと連携に関する覚書を締結しており、本多さんが参加したJICAインターンシップは、この覚書において「連携協力の対象」とされている「教職員及び学生のJICA活動への参加に対する支援」に関するものです。


タイ出身のJICA留学生(左)と本多さん
 本多さんは、JICA留学生らとともに行った工場見学などを通じて、北九州市における環境管理の取り組みに関する知見を学び、国際協力やJICAの活動についての理解を深めました。
北九州市における環境管理の取り組みを見学する様子
TOPへ戻る