本文へ移動

学生活動-その他

【連携事業】本学学生と県議会議員の交流事業を実施しました
2023-12-09
 令和3年3月23日、本学と長崎県議会は包括連携協定を締結し、今年度は以下4点で連携事業を実施しています。

  1.県議会事務局での本学学生のインターンシップ
  2.本学学長による議員研修
  3.県議会議長による学生への講演
  4.本学学生と県議会議員による意見交換などの交流事業

 このうち1~3の事業はすでに実施し、今回は「4.本学学生と県議会議員による意見交換などの交流事業」を実施しました。

 12月6日(水)県議会事務局において、本学学生3名と県議会議員6名による意見交換を実施。
 学生は普段から疑問に思っていることやそれぞれの研究テーマに関する事項を議員の皆様にぶつけるためまた、議員の皆様は若者の関心の把握、政治参画への意識醸成を図るため、このような機会を設けたものです。
 本学学生は、地域創生研究科、経営学部、地域創造学部から各1名参加、所属はばらばらですが、それぞれ行政や公務に関心のある学生が参加しました。
 
 意見交換はインタビュー1対1形式で各20分、教育行政や選挙教育、長崎県の人口減少などの課題、政治家の仕事など多岐にわたるテーマで行いました。
 議員の皆様も学生の質問に対し真剣に向き合っていただき、熱い議論が展開して頂きました。
 
 インタビュー終了後は県議会議場もご案内頂き、学生にとっては普段なかなかないとても良い経験となりました。 
参加した学生と議員の皆様
インタビューの様子
県議会議場の見学