本文へ移動

学生活動-その他

学生が自治体との連携事業を行っています!
2023-01-12
 本学学生が自治体と連携事業で協働し、地域貢献としてさまざまな活動を行っています。
 今回は長崎県や長
崎市、長与町と本学国際社会学部・情報システム学部の学生が役割分担をしながら、動画を制作していきました。完成した動画をぜひ、ご視聴ください!
 

【西九州新幹線開業記念PR動画】
   人と人とをつなぐ対談バトン 
長崎県新幹線対策課と本学情報システム学科の吉村元秀教授を中心に、情報システム学科3名、情報セキュリティ学科1名、国際社会学科10名の学生との協働により動画制作を行いました。学生は制作スタッフとして、プロデューサー、監督、助監督、演出部、撮影部、録音部、制作部などにわかれて参加しています。撮影場所は、新幹線の停車駅にちなんで、長崎(長崎県庁)、諫早(株式会社杵の川)、大村(おおむら夢ファームシュシュ)となります。百年に一度の変革期を迎えているといわれる長崎の現在と未来について考えることができる内容です。西九州新幹線(長崎ー武雄温泉間)の開業をきっかけに、長崎の企業経営者と若者の対談動画を長崎県公式YouTubeチャンネル(長崎がんばらんばチャンネル)で公開中です。

 【西九州新幹線開業記念】人と人とをつなぐ対談バトン(本編)動画はこちら ※YouTubeにリンクします。
【長崎市PR動画制作】「長崎って何色?」
長崎市秘書広報部広報広聴課と本学情報システム学科の吉村元秀教授を中心に、情報システム学科3名、本学情報システム学科5名、情報セキュリティ学科1名、国際社会学科8名との協働により動画制作を行いました。学生は制作スタッフとして、プロデューサー、監督、助監督、演出部、撮影部、録音部、制作部などにわかれて参加しています。長崎に住んでいる10代〜30代の若者をターゲットに、長崎の魅力を再発見してもらうことをテーマとして長崎市PR動画「長崎って何色?」を制作しました。長崎市内の魅力的な映えスポットを色(赤・青・緑・白・ピンク・オレンジ)として表現すると同時に、それぞれの場所で男女問わずメイクやファッションを楽しむ若者のようすを描いた動画となります。現在、長崎市公式YouTubeチャンネルにて公開中です。ぜひご視聴いただき、自分なりの長崎の色を探してください!

 「長崎って何色?」動画はこちら ※YouTubeにリンクします。

長崎市公式YouTubeでは、昨年制作のPR動画も公開しています。
本学学生が制作したPR動画、こちらも含めて是非ご視聴ください。

 「長崎の灯り」動画はこちら ※YouTubeにリンクします。
 「長崎って、いいまち。」動画はこちら ※YouTubeにリンクします。
【長与町二十歳のつどいのライブ配信】
 長与町生涯学習課と本学情報システム学科の吉村元秀教授・平岡透教授、情報セキュリティ学科の岡田雅之教授、14名の学生が協力して、令和5年1月8日(日)に長与町二十歳のつどいのライブ配信をYouTubeで行いました。長与町二十歳のつどいの模様をご覧になりたい方は、「長与町二十歳のつどいライブ配信チャンネル」(※YouTubeにリンクします。)をクリック!
TOPへ戻る