2024年度 学生と教員による教育改善のための座談会を開催しました
2024-11-18
カテゴリ:お知らせ
教育開発センターでは、本学における教育内容の改善の為、学生の皆さんの声を直接聞かせていただくことを目的として、学生と教員がともに本学の教育について考える「座談会」を以下の通り開催しました。
本学は、佐世保校とシーボルト校の二つのキャンパスがあるため、今回は、佐世保校の学生・教職員が大学バスでシーボルトに出向く形をとりました。初めてシーボルト校を訪れる参加者もおり、朝から気分が盛り上がりました。短い時間ではありましたが、シーボルト校の学生の案内でキャンパスツアーを実施したことで、学生、教員間の距離も縮まり、座談会は、終始和やかな雰囲気で進行しました。参加者一人一人の「もっと魅力的な大学にしたい!」「もっと私たちの長崎県立大学を知ってほしい!」という熱い思いが溢れる意見や斬新なアイディアがたくさん出ていました。
座談会後のアンケートには、参加した学生から「トークテーマも大学をより良くするために最適なお題だったと思う。」「シーボルト校の学生さんと初めて会ってみて、とてもいい刺激になった。」などの声も寄せられました。
今後も、教育開発センターでは教育改善や教育の質向上の為、各種取り組みを行って参ります。
●開催日時
2024年11月5日(火)11時00分~13時30分(ランチミーティング含む)
※10時15分~10時55分:シーボルト校キャンパスツアー(アイスブレイク)
●座談会参加人数
佐 世 保 校 :学生: 9名 教員:4名
シーボルト校:学生:11名 教員:1名
●実施場所
シーボルト校:S101教室
●トークテーマ
1. 長崎県立大学に進学した理由
2. 進学して実際に感じたこと(進学前とのギャップ、長崎県立大学の良いところ、
気になるところ、改善してほしいところ)
1) 勉学面で感じたこと(ゼミ、インターンシップ、語学、講義など)
2) 生活面で感じたこと(下宿、食事、アルバイト、大学生協など)
3) 課外活動(サークル活動、大学主催の各種講演会など)
3. 大学の授業(講義、ゼミ、実践科目など)を通して新たに学べたこと、
開講してほしい授業・内容
4. 今後、受験生を集めるためには、どのような工夫を講じる必要があるか