現場で地域課題の理解を深め将来は経営のプロとして活躍
経営学科の大きな柱は、実践的な教育です。
例えば「新聞で学ぶ経済Ⅰ」では、新聞の具体的な読み方や読み解く上での観点を学びます。
日経TESTによる進級要件や卒業要件をクリアすることで、新社会人レベルの経済常識が身につきます。
2年次には実践科目の「地域実践Ⅰ」が必修となります。個別企業の経営課題、道の駅や商店街が抱える地域ビジネスの課題がテーマとなり、現場で実習や観察、調査などを実施。地域とその組織が抱える課題の理解を深め、さらに講義で学んだ知識がどこまで通用するか確かめる機会にもなります。
3年次には「地域実践Ⅱ」で引き続き地域課題に取り組むこともできます。
例えば「新聞で学ぶ経済Ⅰ」では、新聞の具体的な読み方や読み解く上での観点を学びます。
日経TESTによる進級要件や卒業要件をクリアすることで、新社会人レベルの経済常識が身につきます。
2年次には実践科目の「地域実践Ⅰ」が必修となります。個別企業の経営課題、道の駅や商店街が抱える地域ビジネスの課題がテーマとなり、現場で実習や観察、調査などを実施。地域とその組織が抱える課題の理解を深め、さらに講義で学んだ知識がどこまで通用するか確かめる機会にもなります。
3年次には「地域実践Ⅱ」で引き続き地域課題に取り組むこともできます。
教育目的
企業をはじめとする組織の経営に必要な知識・知見と実践力を身に付け、幅広い視野で様々な企業等の課題に主体的に対応できる人材を育成します。具体的には次のような分野で活躍できる人材です。
○経営、マーケティング、会計等に関する知識・知見を有し、企業の各分野において活躍できる人材
○事業を立ち上げるなどして地域で活躍できる人材
○経営、会計等に関する知識・知見を有し、大学院に進学したり教員として活躍したりできる人材
○経営、マーケティング、会計等に関する知識・知見を有し、企業の各分野において活躍できる人材
○事業を立ち上げるなどして地域で活躍できる人材
○経営、会計等に関する知識・知見を有し、大学院に進学したり教員として活躍したりできる人材