本文へ移動

留学生活体験記

【vol.76 2019年10月】(アメリカ・フラットヘッドバリーコミュニティカレッジ 青山 星璃翔さんより)

国際経営学科3年 青山 星璃翔

私は8月下旬からモンタナ州にあるFlathead Valley Community College(FVCC)に留学しています。留学当初は慣れないこともありましたが、今では毎日充実した日々を送ることができています。そこで今回は寮生活と食事について紹介したいと思います。

  1. 寮生活について
    私はキャンパス内にある寮で現地の学生と2人部屋で生活しています。寮は1人部屋もありますが、家賃は2人部屋より高く、現地の学生と交流する機会が減ると考えたため、2人部屋を選びました。実際ルームメイトと異文化について話し合ったり、ドライブに連れて行ってもらうなどたくさん良い経験をすることができています。寮はとても充実していて、部屋にはバス、トイレ、キッチン、レンジ、ソファー、そしてプライベートルームもあります。この部屋があるためルームメイトと睡眠時間が異なる場合でも時間を気にせず生活することができます。キッチン用具は備えられていませんが、私の場合はルームメイトが揃えていたので何の問題もありませんでした。洗濯は、各階ごとにコインランドリーがあり、洗濯と乾燥はそれぞれ1回1.5ドルですることができます。また寮にはスタディールームがいくつかあり、シェアスペースにはテレビもあります。そして月に1,2回行われるイベントは私の楽しみのひとつです。8月はピザとポップコーンを食べながら外で映画を見ました。9月は外でスモアやホットチョコレートを飲みながらダンスやカラオケを楽しみました。このイベントは友達を作るよい機会にもなると思います。

  2. 食事について
    寮には食事がついていないので自炊が基本になりますが、隣にはウォルマート、徒歩10分圏内にターゲットがあり、マクドナルドや他ファストフード店も充実しているため不便はありません。またキャンパス内には学食もあります。私はほとんど自炊をしています。パスタやパンなどの食事が多いですが、白米やラーメン、みそ汁も売っているので食事で心配なことはありません。週末には寿司屋やハンバーガーショップに行ったり、日本人パーティーにも参加しました。私が食べたハンバーガーは10ドルほどでサイズがとても大きく、食べ残りはパックに入れて持ち帰りました。パーティーでは10名弱の日本人の方とお会いすることができ、おにぎりやポテトサラダ、焼き鳥、アメリカらしいとても甘いケーキなどを食べることができました。なにより留学アドバイザーや先生、そして現地の方々はとても親切なので毎日充実した日々を送ることができています。残り3カ月という短い期間ですが何事にも精一杯チャレンジしていきたいです。
<寮の部屋>
<地元のハンバーガーショップで>