本文へ移動

留学生活体験記

【vol.95 2023年1月】(アメリカ・エドモンズカレッジ 久保 梓さんより)

みなさんこんにちは!久保梓です。
私はワシントン州シアトル近郊に位置しているEdmonds Collegeに交換留学生としてきています。私がアメリカに来て約4ヶ月経ちましたが、多くの体験や気づきがあり今回の体験記は盛り沢山になってしまうと思います。ですが、何か役立つ情報があったり、私の留学生活の様子を楽しんでいただけると嬉しいです:)
 
1. Edmonds Collegeの雰囲気
私がこのEdmonds Collegeを選んだ理由の1つでもありますが、この大学はCommunity Collegeのため多様性に溢れているという特徴があります。多くの学生がアメリカ以外からの国出身であるというのもありますが、高校生から社会人まで幅広く在籍しています。また、学校主催のイベントや学校外で開かれる地域ボランティアや1週間に1度開かれる交流会で出会った人々と感謝祭・クリスマスのイベントを過ごす中で文化の違いや経歴について聞くことができ、刺激を受けてモチベーションを高めています。温かく親切な人に囲まれ、とても楽しく過ごすことができています!
 
2. 授業
私は1学期に5つ程度のクラスを取っています。日本とアメリカの大学で違うところは、課題の量と自主性が求められることです。課題と自習量がとても多いです。アメリカ留学に行く方はちょっと心構えをしていた方がいいかもしれません。:'( アメリカの授業では、自主的に発言をする必要があります。クラスによりますが、発言量が多ければ追加で評価が貰えたり、逆に減点されたりすることがあります。また期末テスト近くには、Extra creditという必修では無い課題が出されます。これを提出することで、高いGPAを保つことが出来ます。(アメリカではGPAが重視されているためです)土日にイベントや友達・1人の時間を取れるように毎日To-Do Listを作成し、計画を立てて勉強をしています。
 
3. 寮生活
Edmonds Collegeは2つの寮があり、私は寮の4人部屋に住んでいます。ホームステイとは違い自分自身で生活をしなければなりませんが、ルームメイトに支えられ楽しく生活ができています。お互いの国のご飯を作ったり、文化や習慣について話す中で多様性を感じられます。また、寮内ではハロウィン仕様のおばけ屋敷や映画観賞会などのイベントがよく開かれるので、そこに参加する中で新たなお友達に出会うことができます。学校の近くにはたくさんのスーパーマーケットはもちろん、飲食店がたくさんあります。アジアマーケットもバスで数十分のところにいくつかあるので日本食はほぼ毎日食べています!学校には、フードパントリーがあるのでかなり食費を抑えることができています。寮で生活しようと考えられている方は、学校から近いので行かれることをオススメします。
 
4. これからEdmonds Collegeに留学される方・考えている方へのアドバイス
私がEdmonds Collegeを選んだ理由としては、たくさんの文化や人に触れたかったということと、長崎県立大学では取れない、興味がある授業を取りたかったからです。しかし、Edmonds Collegeの半分ほどの授業には取るための条件がありました。また、自主的に発言をしなければならない場や時間が多くあるので、取りたい授業が明確にある方は事前に調べてEnglish levelを上げる対策を取っておくといいかと思います。また、次の学期にどの授業が開講されるか直前まで分からないので、取りたい授業に優先順位をつけて履修登録を行うとスムーズに勉学に励めると思います。勉強ばかりの内容になってしまいましたが、多様性のアメリカと言われているようにどこへ行っても何をしても気づきや驚きがたくさんあります。大学3年生という本格的に進路を考える期間に多くの経験を与えてくれるこの留学に来ることができたことにとても感謝しています。
 
最後になりますが、私の交換留学を支えてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。あと3ヶ月の留学を思いっきり楽しんで今経験できること、感じ取れることをしっかり吸収していこうと思います。この留学体験記がこれから留学に行きたいと考えている方の参考になると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
クリスマスイベントにボランティアとして参加しました。
学校のイベントで作ったジンジャークッキーと一緒にTo Do Listを作成しているところです。
冬休みを利用してロサンジェルスに行きました!
TOPへ戻る