本文へ移動

留学生活体験記

【vol.91 2022年2月】(アメリカ・エドモンズカレッジオンライン留学 堀川 理乃さんより)

国際社会学科 3年 堀川 理乃

 こんにちは、国際社会学科3年の堀川理乃です。私は2021年9月から12月の約4か月間、アメリカのエドモンズコミュニティカレッジのオンライン留学に参加しました。

 Cultural Anthropology(文化人類学)というカレッジの授業と、ノンネイティブ学生向けのライティングの授業を受講していました。時差の関係上、2つの授業はどちらもオンデマンド型の授業だったため、現地の学生と顔を見て交流する機会は一度もありませんでした。しかし、オンデマンド型の授業だからこそ、自分が理解できるまでじっくり考えることができ、結果として深い学びにつながっていたと思います。特に、Cultural Anthropologyは、ほかの生徒とチャットでディスカッションを行う形式で、授業で学んだことを踏まえて自分の意見をもつこと、それを論理的に伝えること、他学生の意見を論理的に考えること、を英語で徹底的に実践する貴重な機会になりました。課題が多く、県立大学の授業や課題との両立が大変で追いつけないこともありましたが、何ごとにも代えがたい経験ができたと思います。

 コロナ禍でイレギュラーな状況ではありますが、留学にこれから挑戦しようとしているみなさんにとっても必ず意味のある経験になるのではないでしょうか。

TOPへ戻る