ー 現在の仕事内容について教えてください。
契約者さまと代理店さまからのお問合せに対する電話応対業務です。
業務内容は、契約内容の各種変更手続き・給付金や保険金のご請求手続きについてのお問合せなど多岐にわたります。電話応対業務はお客さまや募集人さまの表情が見えないため、傾聴力と伝える力がとても重要だと痛感しております。難しいと感じることも多々ありますが、言葉選びや表現の仕方など工夫できることもたくさんあります。対面ではない分、お客さまからいただく「ありがとう」という言葉はとてもうれしく、日々の励みになります。
ー 就職活動開始から内定までの大まかな流れを教えてください。
観光業や旅行業を視野に入れて就職活動を開始し、選考も進んでおりましたが、大学の就職支援課の方に全く違う業界も受けてみたらもっと視野が広がるのではないかとアドバイスをいただきました。そのアドバイスを受け、長崎県内の食品関連の企業と保険関連の企業を数社受けました。
最終的には、人の温かさという点や自身の強みである傾聴力を発揮できる点などを踏まえ今いるオリックス生命に決め、就職活動を終えました。弊社での選考にあたっては面接が数回ありましたが、いずれも私の考えや思いに耳を傾けていただき、とても話しやすい温かな印象がありました。
ー 今後の仕事における目標について教えてください。
現在の業務はすべて「電話」を通して行われることです。お電話の向こうのお客さまの表情は察するほかありません。ただ、声色ひとつで与える印象は大きく変わるということもこの業務に就いて実感したことです。
生命保険は、お客さまの万が一のときにはじめてお力になれるものです。さまざまな想いを抱えてお電話をしてくださるお客さまにとって、一つの電話のなかでホッとできる瞬間が少しでもあれば、と思います。日々勉強の毎日ですが、お一人おひとりに寄り添い、誠意をもって対応できるように現状に満足することなく、成長していきたいです。