ー 現在の仕事内容について教えてください。
国民健康保険に加入する方や脱退する方についての資格審査や、国民健康保険税の賦課を行っています。具体的には、加入や脱退等における届書に不備等がないかを住民票等に基づいて確認をしたり、税額等についての市民からの問い合わせの対応を行なっています。直接市民の方と接することが多い業務です。
他には印刷物の作成や在庫管理、発注業務などを行なっています。
ー 就職活動開始から内定までの大まかな流れを教えてください。
大学3年次の春頃から、どういった仕事をしたいかを考えていましたが、私の場合は地元である長崎で仕事をしたいという気持ちがありましたので、公務員という選択に至りました。公務員試験を受けるため、大学3年次の冬頃から勉強を始めました。一般の企業等はそもそも考えていなかったので、どこも受けていません。
5月頃から試験が始まり、大学4年次の9月頃内定が決まったと記憶しています。私が勉強を始めたのが遅かったのでその分とても苦労しました。
ー 今後の仕事における目標について教えてください。
長崎市役所では、部署の異動が数年に一度あるため、様々な仕事をする機会が与えられます。しかし基本的に、ベースとなる知識は同じですので、今の部署で基礎知識を身につけ、どこに異動になってもすぐに役に立てるような人材となれるように日々勉強しています。また、今の業務においての課題がいくつかありますので、改善策を検討していきます。