本文へ移動

地域連携センター

News & Topics

シーボルト・カフェ 子ども食堂への多くのご参加、ありがとうございました
2023-02-06
子どものみならず、老若男女が食卓を囲んで交流できる場として全国的に展開されている「子ども食堂」
本学でも長与町と連携して、平成30年度から開催している「シーボルト食堂」を今年度も開催しました。

第1回 令和4年10月15日(土)  長与町公民館 
第2回 令和4年11月12日(土)  高田地区公民館
第3回 令和4年12月17日(土)  上長与地区公民館

お弁当配付に集まってくださった皆様
毎年楽しみに来場してくれる子どもたちのために本学栄養健康学科の学生サークル「クックベジ」の学生が中心となって、お弁当を作って配付しました。
栄養バランスや見た目なども考慮したメニューを、当日は朝早くから大学の調理室に集合し、一生懸命毎回60食ほどのお弁当を作ってくれました。
なおコロナ禍のため、開催にあたってはホームページやSNSでの周知を行い、事前予約制により来場者数を制限するなど、感染リスクの軽減にも努めました。
朝早くからお弁当を作ってくれた学生たち
来場者数は、第1回:60人、第2回:49人、第3回:60人で、
どの回も多くの方にご予約をいただきました。

「お弁当の内容はいろどり豊かで美味しかった」「また食べたい!」などのお声もいただき、この「シーボルト食堂」を楽しみに来場してくれた子どもたちが、少しでも笑顔になってくれていればうれしく思います。

なお、3回目の12月にはクリスマス直前ということもあり、来場した子どもたち向けクリスマスのお菓子も配付し、子どもたちも大喜びでした!
会場でのようす
また、子どもたちからは今後やってほしいこととして、「大学のひとに勉強を教えてほしい」や「イベントを開催してほしい」などもあり、今後は子ども食堂だけでなく、子どもたちと一緒にできるイベントなども開催できればと思います。

今回も生活協同組合ララコープ様やチョーコー醤油株式会社様、パチンコのまるみつ長与店様に食品の寄付をはじめ、様々なご協力を頂きました。
開催にあたり、たくさんの方のご協力を頂きました、この場を借りてお礼申し上げます。
TOPへ戻る