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公共政策学科
Department of Public Policy
地域創造学部 / 佐世保校
広い視野で地域社会に貢献できる人材を育成
大学での学びをもとに、広い視点と柔軟な発想で地域課題の解決につなげることが出来る人を育てます。
学びのポイント
01.公共政策に関連する専門知識を学ぶ
実際の現場で公共政策を企画・立案し、評価する際に必要な基本的知識が身につく講義が充実しています。行政や法律、政治などに関する学びを中心とした『公共政策関連分野』を軸に、『地域課題関連分野』『経済・社会関連分野』をバランス良く学修。こうした分野を横断的に学ぶことで、より専門的な公共政策につながっていきます。
02.実践的教育で課題解決能力等を育成
地域を多角的に分析する手法を身につけ、地域社会の現状と理論的背景から地域の課題を考察し、解決する力を養います。特に「公共政策実習」や「公共機関インターンシップ」では、地域での実践的な学びや自治体等での就業体験を通し、課題解決能力はもちろんのこと、責任感も育まれます。
公共政策学科の様子
いろいろな地域課題の本質を見つけ、課題に対応できる能力を身につける  
公共政策学科では、総合科学かつ実践科学としての公共政策学の修得を目指します。そのため「基幹科目」「発展科目」「実践科目」「ゼミナール」「関連科目」で構成される「学科専門科目」が57科目あり、基礎から応用まで、また理論から実践まで、皆さんの関心により体系的かつ網羅的に学ぶことができます。
その中でも特徴的なのが「公共政策実習」や「公共機関インターンシップ」といった現場志向の強い実践科目です。地域の課題を見つけ、的確に政策対応できる人材を育てる
学科です。
教育目的
公共という視点に立って、政策の企画・立案及び評価に関する知識・知見と実践力を身に付け、幅広い視野で地域の政策課題を解決できる人材を育成します。具体的には次のような分野で活躍できる人材です。
○公共政策に関する知識・知見を有し、地方自治体等において活躍できる人材
○公共政策に関する知識・知見を有し、教員として活躍できる人材
求める学生像
~ 公共政策学科のアドミッション・ポリシー ~
高等学校までに習得した知識・情報・探究力をつなぎ合わせて、地域社会の様々な問題について、筋道を立てて考え、文章化するなど、論理的に説明することができる人

学科の教育課程で学ぶ諸学問分野の知識を習得する上で基本となる理解力を有する人

公共の問題に関心を有し、地域社会の諸課題について多様な人々と積極的に話し合える柔軟性と主体性を有する人

学科長メッセージ
吉本 諭 学科長
学科長
吉本 諭
専門分野:地域経済論、農業経済論
学位:博士(農学)
人々が共に豊かに暮らしていくためには

 「公共」とは英語のPublicを意味します。英語のPublicの原義はPeopleであり、広く公衆を指します。地域社会の課題が山積する中、人々が共に豊かに暮らしていくためにはどのような政策・取り組みが必要か、公共政策論や市民参加論などの多様な授業をとおして考える、それが公共政策学科の学びの特徴です。

 実践科目である公共機関インターンシップ・公共政策実習、そして卒業論文の報告会などに力を入れており、「入学した一人一人の学生が、卒業するまでの間に、自身の成長を実感できる学科でありたい」と考えています。
 志のある皆さんの入学を心よりお待ちしています。

講義内容ピックアップ
地方政治学
地方政治学
戦後日本の地方政治と中央政治の関係を紐解きながら、自治体の二元代表制における議会と首長のあり方、自治体行政の役割、住民参加、日米制度比較などに焦点を当てた講義です。地方政治は国政と異なり、住民生活により身近にかかわる役割を担っています。
近年の人口減少や社会環境の変化に伴い、地方創生、地方政治の担い手不足などの課題が注目を集めていますが、本講義では“地域"に住む当事者として地方政治の重要性を学び、主権者意識の涵養を目指します。
公共政策実習
公共政策実習
実際の体験を通して、地域の課題発見・解決能力等を養うのが本講義の目的です。まず、2年生までに学んだ知識が前提となります。その上で、必要となる社会常識やビジネスマナー等の基本のスキルを、当講義の事前学習で身につけます。
次に、地域に出て、様々な人たちと接することで、コミュニケーション能力や社会規範等を身につけます。そして、地域課題の解決策を探求し、最後には、地域の方々に政策を提案する実践的な科目です。
4年間のカリキュラム
公共政策学科4年間の学びの流れ
※卒業要件として修得すべき科目には、検定試験合格等が修得要件となっている次の科目も含まれます。
 「新聞で学ぶ経済Ⅲ」(日経TEST430点もしくはニュース時事能力検定2級)
※2023年度のカリキュラムです。
4年間のカリキュラムの流れ
1年次
地域の現状と課題の見方、考え方を学びます。
地域創造概論や地域経済論で、地域創造とは何か、そのために何が必要かを学びます。
・地域創造概論
・地域経済論
2年次
より専門的に地域課題や解決方法を学びます。
公共政策論、政策形成論などを中心に、地域課題にどう対処すべきか、より専門的に学んでいきます。
・公共政策論
・政策形成論
・地方自治論
・市民参加論(NPO/NGO論含む)
・社会調査法
3年次
公共政策実習やインターンシップがあります。
学内での学びとフィールドワークなど学外での学び、経験を加えて、進路を意識した学びを深めます。
・行政学
・地域計画論
・地域振興論
・公共政策実習
・公共機関インターンシップ
4年次
卒業論文の作成に取り組みます。
これまで演習などを通じて学んだことを卒業論文としてまとめます。
・卒業論文
取得できる資格・免許など
  • 日経TEST
  • ニュース時事能力検定
  • 社会調査士
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)
想定される進路
官公庁(国家公務員・地方公務員)、民間企業、地方中核企業 など
業種別就職状況(単位:%)※令和6年度卒業生実績
地域別就職状況(単位:%)※令和6年度卒業生実績
主な就職先※令和6年度卒業生実績

[官公庁]
国土交通省九州地方整備局、厚生労働省鹿児島労働局、福岡国税局、熊本国税局、長崎税関、門司税関、長崎県、宮崎県、島根県、福岡市、熊本市、長崎市、佐世保市、平戸市、五島市
[民間企業等]
日本年金機構、農林中央金庫、十八親和銀行、鹿児島銀行、大分銀行、良品計画、日本マクドナルド、JR西日本交通サービス、エイチ・アイ・エス、イズミ、愛知県経済農業協同組合連合会
ゼミ紹介
松尾 晋一 教授
地域創造学部 公共政策学科 教授
松尾 晋一

#歴史学
|松尾ゼミ|
過程から出来事の本質に迫る 歴史学の思考法を身につける
私の専門は日本近世史です。学生には時代を問わず、過去の出来事に興味を持ってもらえるような指導を心がけています。出来事にはそこに至る過程があり、過程を知ることは出来事の本質を理解することに繋がります。
学びの中で注意したいのは、過程を再現できるだけの資料が残っていないのが前提となることです。例えば、過程に複数人が関わった場合、立場によってその捉え方も異なります。相互の関係や影響の度合いなどを考慮した上で、歴史を明らかにしていきます。学生にはそれぞれ興味のある出来事を探究する中で、こうした歴史学の思考法を学んでほしいと思います。
学生メッセージ
 MESSAGE / 学生

公務員を目指して
幅広い知識を修得し
仲間たちと切磋琢磨
公共政策学科 3年(取材時)
長崎県 出身 川村 千尋さん
 なぜこの学科を選びましたか?
 私は高校時代から公務員を目指していました。公共政策学科は公務員試験で優れた実績があり、合格に必要となる経済科目や法律科目を学べます。また、公共政策や地域課題、地方財政など、公務員の実際の業務に繋がる知識を得られることや、3年次の公共機関インターンシップも魅力に感じ、この学科を選択しました。

 現在学んでいることや学科の魅力は?
 主にマクロ経済学、ミクロ経済学などの経済分野や、公共政策論、政策評価論、経済政策論などの公共政策分野を学んでいます。他にも憲法、民法、労働法といった法律分野など、幅広い領域を学べるのが公共政策学科の特徴です。さらに、行政での実務経験がある先生が数多くいらっしゃることから、いろいろな話を聞くことができて勉強になります。

 長崎県立大学に進学して良かったことは?
 公務員になるという同じ目標に向かって努力する友人や、部活動で一緒に楽しい時間を過ごす仲間たち、いろんなアドバイスをくれる先輩や先生方に恵まれたことです。また、しまなびプログラムのように、この大学でしか受けられない授業が豊富なので、充実した大学生活を送ることができています。
PICKUP!
\ 注目の講義 /
行政の実務と実践
現役の行政担当者が解説
県内各市町の行政、警察、国税、労働局などの役割・実務について、現役の行政担当者の方から話を聞くことができる授業です。それぞれの取り組みや実務内容、課題を学ぶ中で、自分も貢献したい気持ちが強くなりました。
 MESSAGE / 学生

大学で学んだ幅広い知識を
将来は公務員として活かし地域の課題解決を目指す
公共政策学科 4年(取材時)
長崎県 出身 尾崎 咲幸さん
 なぜこの学科を選びましたか?
 私は高校時代から公務員になりたいと思っていて、卒業後の進路として公務員の合格実績が豊富な公共政策学科を選びました。講義で学ぶ地域経済や地域課題、政策評価、法律などの知識は公務員の業務に繋がると思っています。社会調査士の資格取得に必要な科目を受講できることも魅力でした。

 現在学んでいることや学科の魅力は?
 主に行政法や地方自治法などの法律分野や、社会調査の方法や実践について学んでいます。公共政策学科の魅力は、学ぶことができる範囲の広さです。ミクロ経済学やマクロ経済学などの経済分野はもちろん、憲法や民法、行政法などの法律分野から、公共政策論や政策評価論などの公共政策分野まで、その領域は多岐に渡ります。

 将来の目標や夢は?
 将来の目標は、公務員になって地元の長崎県に貢献することです。西九州新幹線開業や長崎駅周辺の開発で街が大きく変わる一方、人口減少や若者の流出などの課題を抱えています。地域に密着した大学での学びを活かし、もっと愛される長崎県になるお手伝いができれば、と思っています。
PICKUP!
\ 注目の講義 /
公共機関インターンシップ
公務員の仕事を実際に体験
平戸市役所でのインターンシップに参加し、社会人としてのマナーや公務員の業務、自分自身の課題について学ぶことができました。社会人の方と話したり、実際の業務に取り組んだりする貴重な機会となりました。
 MESSAGE / 学生

卒業後は公務員として地元で就職し、
県内外の人が安心できるまちづくりに貢献したいです。
公共政策学科 4年(取材時)
長崎県 出身 田尻 蒼依さん
 なぜこの学科を選びましたか?
 高校生の頃から、生まれ育った長崎で地域の方をサポートするような仕事をしたいと思っていました。公共政策学科のカリキュラムは、地域の特徴や課題、解決方法を学びながら実践的に活動できる内容なので、4年間で具体的な仕事を考えたい自分にピッタリだと感じました。

 現在学んでいることや学科の魅力は?
 さまざまな必修・選択科目を通して、自分の地元や将来働きたい地域の問題を考えることが多いです。どのような解決策が必要なのか、他の学生と一緒に考えながら意見を交わすなかで、自分自身の考えが深まります。こうした経験は、卒業後の進路にも活かせると思います。

 長崎県立大学に進学してよかったことは?
 長崎県立大学は学生にとって快適な環境が整っています。大学だけではなく学生団体のサポートもあり、同じ学生の視点から不安を解消することができます。また勉強の面では、外部講師の方のお話を聞く貴重な機会もあります。卒業後は公務員として地元で就職し、県内外の人が安心できるまちづくりに貢献したいです。
PICKUP!
\ 注目の講義 /
危機管理論
教科書で制度やシステムを学びながら、先生方の行政機関での体験談も交えた解説を聞くことができるため、学修内容がよりリアルに感じられます。学生との会話からテーマを広げる講義でとても充実した内容です。
卒業生インタビュー
Q&A
公務員試験対策となる講義はありますか?
卒業するには資格検定試験が必要ですか?
教員免許を取得することはできますか?
実践的科目はどのような内容ですか?
社会調査士の資格が取れるのですか?
どんな人におすすめの学科ですか?

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