臨地実習での特徴的な学びが管理栄養士としての現場力に。
臨地実習として、3年次に「給食管理臨地実習」(1週間)、4年次に「公衆栄養臨地実習」(1週間)と「臨床栄養臨地実習」(2週間)を実施しています。それぞれ学校や高齢者福祉施設、保健所や市町保健センター、病院で管理栄養士の業務に携わることで各職域での専門的な業務や役割などを修得し、学内で学んだ講義や実習との統合を目指します。
臨地実習期間中だけでなく、その前後に事前指導・課題への取り組みや事後指導・実習報告会をすることでさらに深い学びに繋がり、管理栄養士としての意識付けが強くなります。
教育目的
健康社会実現のために社会の幅広い分野で貢献できる栄養専門家として活躍できる人材を育成します。具体的には次のような分野で活躍できる人材です。
○地域の人々の健康作りの担い手としての管理栄養士
○高齢社会の食を支える管理栄養士
○臨床現場で他のスタッフと連携・協働して栄養マネジメント・アセスメントを実践できる管理栄養士
○特定給食施設で栄養マネジメントを実践できる管理栄養士
○食品開発、食糧資源の有効利用、食品衛生管理者などの資格を活かせる管理栄養士
○次世代社会の子どもたちの食育を担う栄養教諭
○地域の人々の健康作りの担い手としての管理栄養士
○高齢社会の食を支える管理栄養士
○臨床現場で他のスタッフと連携・協働して栄養マネジメント・アセスメントを実践できる管理栄養士
○特定給食施設で栄養マネジメントを実践できる管理栄養士
○食品開発、食糧資源の有効利用、食品衛生管理者などの資格を活かせる管理栄養士
○次世代社会の子どもたちの食育を担う栄養教諭