本文へ移動

地域連携センター

News & Topics

令和5年度 長崎県立大学リカレント講座を開催しました
2023-12-15
 令和5年10月から11月にかけて、長崎県立大学リカレント講座を開催しました。
 「リカレント講座」は今年度から新たに複数の教員が統一テーマに基づき、それぞれの専門分野から講義を行い、社会人の学び直しを支援するための取組として開始しました。
 初年度は、地域創造学部から公的機関や地域活性化に携わる方などを対象とした「商店街再生に関するプログラム(全2回)」と、看護栄養学部から栄養や健康に関する業務に携わる方などを対象とした「糖尿病の食事・運動療法に関するプログラム(全3回)」を開講しました。
 地域創造学部「商店街再生に関するプログラム(全2回)」に限り、講座後のオンデマンド配信として、聴講いただける動画を準備いたしました。是非ご覧ください。(要申込)
『新潟県村上市町屋再生プロジェクトの考察』バロリ ブレンディ講師

バロリ ブレンディ講師による講座の様子
【統一テーマ】「新潟県村上市町屋再生プロジェクトを参考に商店街の生き残る道を考えよう」
【日時】2023年10月24日(火)18:30~19:30
 『新潟県村上市町屋再生プロジェクトの考察』と題し、バロリ ブレンディ講師が講演しました。

 講座では、まちづくりの定義や町屋再生プロジェクトの始まりの話、また地域資源の発掘と活用術、平戸市春日集落の活動から得た経験についてお話しました。



森岡 拓郎講師による講座の様子
【統一テーマ】「新潟県村上市町屋再生プロジェクトを参考に商店街の生き残る道を考えよう」
【日時】2023年10月31日(火)18:30~19:30  
 『経済学から商店街の生き残る道を考える』と題し、森岡 拓郎講師が講演しました。

 講座では、商業人口データを用いた佐世保市の商店街、ショッピングセンターの商業人口データの増減、影響の話、外部性の話、高松丸亀商店街のケースなど、経済学からの提案についてもお話ししました。

世羅 至子教授による講演の様子
【統一テーマ】もう一度聞きたい 糖尿病の食事・運動療法
【日時】2023年10月26日(木)18:30~19:30
 『糖尿病の病態と治療の変遷』と題し、世羅 至子教授が講演しました。

 講座では、糖尿病の歴史をはじめ、インスリンによって救われた最初の命、2型糖尿病治療の変遷、針を刺さない非侵襲型血糖測定器の話など、糖尿病診断基準・治療目標の変化についてもお話ししました。

大曲 勝久教授による講演の様子
【統一テーマ】もう一度聞きたい 糖尿病の食事・運動療法
【日時】2023年11月2日(木)18:30~19:30
 『糖尿病の食事療法に根拠はあるのか?』と題し、大曲 勝久教授が講演しました。

 講座では、糖尿病の治療の原則、2型糖尿病における食事療法の目的、糖尿病の食事療法には明らかなエビデンスがあるのか?と題し、13のクリニカル・クエスチョンに分かりやすく解説。また、糖尿病の食事療法における指導のポイントについてもお話ししました。

飛奈 卓郎准教授による講演の様子
【統一テーマ】もう一度聞きたい 糖尿病の食事・運動療法
【日時】2023年11月9日(木)18:30~19:30
 『これで分かる!糖尿病の運動療法』と題し、飛奈 卓郎准教授が講演しました。

 講座では、健康と糖尿病を取り巻く運動・身体運動の状況について、糖代謝とエネルギー代謝と骨格筋、糖尿病の運動プログラムの作成について、どうしたら運動を始めらるかについてお話ししました。

 今年度は、本格的に対面での開催も始まり、講座では沢山の方に受講いただきました。
 また、看護栄養学部の講座、【統一テーマ】「もう一度聞きたい 糖尿病の食事・運動療法」では、オンラインでもの聴講も沢山の方に受講いただき改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 来年度も皆様に受講いただけるようなリカレント講座の開催を予定しておりますので、どうぞご期待ください。


TOPへ戻る