留学生歓迎会・クリスマス交流会を開催しました

 12月17日(火)、後期から佐世保校で留学生活を開始した交換留学生2名の歓迎会及びクリスマス交流会を開催しました。当日は、留学生との交流を深めるため、国際交流に関心のある多くの日本人学生や教職員が参加しました。

 今回の交流会は留学生達が自ら企画し、実施したものです。当日は、留学生と交流の多いサークル「国際交流部」のメンバー達の協力のもと、会場をクリスマスの雰囲気に飾りました。

 留学生司会者による進行のもと、新留学生2名が自己紹介をし、美味しい食事をいただきながら参加者らの交流が積極的に行われました。来年の運勢が占えるゲームで盛り上がったのち、待望のプレゼント交換タイムがやってきました。参加者らはお互いにプレゼントのお礼を述べ、いただいたプレゼントを開封するわくわくのひと時となりました。留学生達の考えを反映した交流会は始終笑顔のあふれる会となりました。

 この会は留学生を知り、交流を深めるきっかけとなりました。自らが企画した交流会に参加することによって、留学生達の意欲を高めることができました。今後も更に交流の輪を広げ、実りある留学生活を送ってもらいたいと思います。