シーボルト・カフェ -生きるを育む-『グローバル時代の働き方~世界に眼を向け、飛び出せ!!~』」を開催しました

 平成28年11月12日(土)、本学シーボルト校にて「シーボルト・カフェ -生きるを育む-『グローバル時代の働き方~世界に眼を向け、飛び出せ!!~』」を開催しました。当日は高校生から一般の方まで計26名の方にご参加いただきました。
 今回のテーマは「グローバル時代の働き方」ということで、海外で豊富な経験を積んでこられた市来研志氏を講師にお招きしました。自身の海外での経験談に始まり、グローバル企業とは何か、海外で働くために必要なこと、適した人物とはどういう人かなど、国際化する社会で活躍するために必要なことをお話しいただきました。
 参加者の方からは「海外での経験がとても濃いもので、聞いていて楽しかった。」「体験に基づく講演で、まさに生きた内容だった。」「海外経験が豊富な方のお話を聞けたのは、とても貴重で良い経験となった。」などの感想が寄せられ、とても有意義な時間となったようです。講演終了後も、個別の質問をするため、市来さんの元にたくさんの方が集まられていました。

 シーボルト・カフェでは、この他にも様々な講座の開催を予定しており、公式HP等を通じてお知らせいたします。皆様の参加をお待ちしています。

※「シーボルト・カフェ」とは、平成16年度に「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(文部科学省)に採択された「シーボルトキャラバン-生と性の主人公になろう-」の取組を拡充させたもので、人の心と身体を充実させる視点からの地域活性化を図るものです。