本研究室では、情報技術とデザインを用いた人間・モノ・環境の良好な関係づくりの構築を目指し、「人間中心設計」(Human Centered Design)による情報デザインについて研究を行っています。グラフィックデザインを構成する諸要素やモバイル端末・タッチパネル等のデジタルデバイス画面を介して提供されるコンテンツに着目し、誰もがわかりやすく使いやすいと感じるユーザビリティやアクセシビリティの高いデザインを探求する研究室です。本研究室所属学生の卒業研究のテーマは、Web広告やPOP広告デザインのイメージ評価、画像編集ソフトを用いた眉メイク画像のレタッチ、カーナビに適したフォント評価、コンビニATMのタッチパネル画面上のボタンやキーボードの配色デザイン、モバイルECサイトのWebデザインや商品パッケージデザインの色面積比等多岐に渡ります。