トピックス
情報システム学科主催「一日大学生2023 -高校生のための情報技術講座-」を開催しました
2024-10-16
9月16日(月・祝)と9月23日(月・祝)の2日間にわたり情報システム学科主催「一日大学生2024 -高校生のための情報技術講座-」を開催しました。2日間で情報システム学科の学びの特色を体験していただける次の4講座を実施しました。
講座1.「プログラミング教室 -Raspberry Pi を使って色当てクイズを作ろう!-」(吉村元秀教授)
講座2.「モーションキャプチャーでダンスゲームを作ってみます。」(青木研教授)
講座3.「数理とアートを結びつけるジェネレーティブアート体験」(金子照之教授)
講座4.「グラフィックデザイン入門 -オリジナルのデジタルアートを制作しよう-」(片山徹也教授)
これらの4講座に、長崎県内だけではなく佐賀県、福岡県、大分県、宮崎県から合計で75名の高校生とその保護者が参加し、本学における情報技術の学びを体験していただきました。講座後に聴取したアンケートで寄せられた感想の一部をご紹介します。
講座1.「プログラミング教室 -Raspberry Pi を使って色当てクイズを作ろう!-」(吉村元秀教授)
●ラズベリーパイという初めて聞いた小型コンピュータを活用し、色当てクイズのプログラムの講座を楽しくわかりやすく理解することができた!
●初めて使うような機械で使えるか心配だったけどとてもわかりやすくてとても楽しい講座になりました。
●高校では教えてもらえなかった情報技術を知って、実際に使うことができてとても楽しい講義でした。
講座2.「モーションキャプチャーでダンスゲームを作ってみます。」(青木研教授)
●ダンスのデータを撮るときにたくさんのカメラを使用していて驚きました。とても良かったです。いい経験になりました。
●unityは使ったことがあったがモーションキャプチャーで何かをするのは初めてだったので楽しかった。アニメーションが完成した時が一番嬉しかった。
●自分たちが実際に作った踊りをアバターが踊っていてとても感動しました。
講座3.「数理とアートを結びつけるジェネレーティブアート体験」(金子照之教授)
●数式からアートになると思わなかったので驚きました。見れば見るほど引き込まれるようなデザインで自分の好みのデザインができたときとても魅力的に感じました。
●関数や数式を使ってデジタル上でのアートを作るのが初めてで、楽しかった。
●分からなかった箇所は学生の方々が分かりやすく教えてくれたのでとても助かりました。
講座4.「グラフィックデザイン入門 -オリジナルのデジタルアートを制作しよう-」(片山徹也教授)
●初心者にも分かりやすく説明してくださり、とても楽しく操作できました。途中で見せて頂いた完成作品も凄く面白くて見ていて楽しかったです。
●以前から気になっていた情報デザインというものがどういうものなのかを体験を通して理解することができました。
●グラフィックデザインなどにこれまで触れる機会が無く、難しいものだと思いこんでいたが実際にやってみたらとても楽しく簡単にできました。
講座2.「モーションキャプチャーでダンスゲームを作ってみます。」(青木研教授)
講座3.「数理とアートを結びつけるジェネレーティブアート体験」(金子照之教授)
講座4.「グラフィックデザイン入門 -オリジナルのデジタルアートを制作しよう-」(片山徹也教授)
これらの4講座に、長崎県内だけではなく佐賀県、福岡県、大分県、宮崎県から合計で75名の高校生とその保護者が参加し、本学における情報技術の学びを体験していただきました。講座後に聴取したアンケートで寄せられた感想の一部をご紹介します。
講座1.「プログラミング教室 -Raspberry Pi を使って色当てクイズを作ろう!-」(吉村元秀教授)
●ラズベリーパイという初めて聞いた小型コンピュータを活用し、色当てクイズのプログラムの講座を楽しくわかりやすく理解することができた!
●初めて使うような機械で使えるか心配だったけどとてもわかりやすくてとても楽しい講座になりました。
●高校では教えてもらえなかった情報技術を知って、実際に使うことができてとても楽しい講義でした。
講座2.「モーションキャプチャーでダンスゲームを作ってみます。」(青木研教授)
●ダンスのデータを撮るときにたくさんのカメラを使用していて驚きました。とても良かったです。いい経験になりました。
●unityは使ったことがあったがモーションキャプチャーで何かをするのは初めてだったので楽しかった。アニメーションが完成した時が一番嬉しかった。
●自分たちが実際に作った踊りをアバターが踊っていてとても感動しました。
講座3.「数理とアートを結びつけるジェネレーティブアート体験」(金子照之教授)
●数式からアートになると思わなかったので驚きました。見れば見るほど引き込まれるようなデザインで自分の好みのデザインができたときとても魅力的に感じました。
●関数や数式を使ってデジタル上でのアートを作るのが初めてで、楽しかった。
●分からなかった箇所は学生の方々が分かりやすく教えてくれたのでとても助かりました。
講座4.「グラフィックデザイン入門 -オリジナルのデジタルアートを制作しよう-」(片山徹也教授)
●初心者にも分かりやすく説明してくださり、とても楽しく操作できました。途中で見せて頂いた完成作品も凄く面白くて見ていて楽しかったです。
●以前から気になっていた情報デザインというものがどういうものなのかを体験を通して理解することができました。
●グラフィックデザインなどにこれまで触れる機会が無く、難しいものだと思いこんでいたが実際にやってみたらとても楽しく簡単にできました。