チェックボックスが押されたかどうかを判定する。
import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Checkbox; import java.awt.event.*; public class checkbox1 extends Applet implements ItemListener { int ch1=0; private Checkbox cbox1 = new Checkbox("Check1"); // チェックボックス(cbox1)を定義する // init()はアプレットが起動した時に呼ばれる public void init() { add(cbox1); // チェックボックス(cbox1)を表示 cbox1.addItemListener(this); // チェックボックスにクリック機能を付加する } // チェックボックスをクリックした時に呼ばれる public void itemStateChanged(ItemEvent e) { if( cbox1.getState() == true) { ch1 = 1; // チェックが入っていれば1にする } if( cbox1.getState() == false) { ch1 = 0; // チェックが入っていなければ0にする } if( ch1 == 1) { System.out.println("チェックボックスが選ばれています"); } if( ch1 == 0) { System.out.println("チェックボックスが選ばれていません"); } repaint(); // paint()を呼び出す } // paint()は画面が再描画された時に呼ばれる public void paint(Graphics g) { } }
実行例
【例】チェックボックスを2個(Check1とCheck2)作り、Check1が選ばれたら「チェックボックス1が選ばれています」、Check2が選ばれたら「チェックボックス2が選ばれています」とコマンド画面に表示する。
import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Checkbox; import java.awt.event.*; public class checkbox2 extends Applet implements ItemListener { int ch1=0; int ch2=0; private Checkbox cbox1 = new Checkbox("Check1"); // チェックボックス(cbox1)を定義する private Checkbox cbox2 = new Checkbox("Check2"); // チェックボックス(cbox2)を定義する // init()はアプレットが起動した時に呼ばれる public void init() { add(cbox1); // チェックボックス(cbox1)を表示 cbox1.addItemListener(this); // チェックボックスにクリック機能を付加する add(cbox2); // チェックボックス(cbox2)を表示 cbox2.addItemListener(this); // チェックボックスにクリック機能を付加する } // チェックボックスをクリックした時に呼ばれる public void itemStateChanged(ItemEvent e) { if( cbox1.getState() == true) { ch1 = 1; } if( cbox1.getState() == false) { ch1 = 0; } if( cbox2.getState() == true) { ch2 = 1; } if( cbox2.getState() == false) { ch2 = 0; } if( ch1 == 1) { System.out.println("チェックボックス1が選ばれています"); } if( ch1 == 0) { System.out.println("チェックボックス1が選ばれていません"); } if( ch2 == 1) { System.out.println("チェックボックス2が選ばれています"); } if( ch2 == 0) { System.out.println("チェックボックス2が選ばれていません"); } repaint(); // paint()を呼び出す } // paint()は画面が再描画された時に呼ばれる public void paint(Graphics g) { } }
【問題】
スロットマシンのプログラムにチェックボックスを3つ(A,B,C)作り、それぞれのチェックボックスを押したら値が決定するように修正しなさい。
チェックが入っているところの値が全て変わるようにします。
実行例
【問題】
スロットマシンのプログラムにチェックボックスを3つ(A,B,C)作り、それぞれのチェックボックスを押したら値が決定するように修正しなさい。
チェックボックスを押すと、その部分の値だけが変わるようにします。
cbox1のチェックを外すには
cbox1.setState(false);
とします。
実行例
【問題】
チェックボックスを3つ(丸,四角,三角)表示し、
「丸」を押すと円
「四角」を押すと四角形
「三角」を押すと三角形
を表示するプログラムを作りなさい。
実行例