import java.applet.*; import java.awt.Checkbox; import java.awt.Button; import java.awt.Label; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.*; public class CheckboxAndButton1 extends Applet implements ActionListener { int ch1=0; int ch2=0; private Checkbox cbox1 = new Checkbox("Check1"); // チェックボックス(cbox1)を定義する private Checkbox cbox2 = new Checkbox("Check2"); // チェックボックス(cbox2)を定義する private Button B = new Button("OK"); // ボタン(OK)を定義する private Label L= new Label("OKボタンを押してください");//ラベルを定義する // init()はアプレットが起動した時に呼ばれる public void init() { add(L); // ラベルを表示 add(cbox1); // チェックボックス(cbox1)を表示 add(cbox2); // チェックボックス(cbox2)を表示 add(B); // ボタン(OK)を表示 B.addActionListener(this); // ボタン(OK)に機能を与える } // actionPerformed()はアクションが発生したとき(ボタンが押された時)に呼ばれる public void actionPerformed(ActionEvent e) { if( cbox1.getState() == true) { ch1 = 1; } if( cbox1.getState() == false) { ch1 = 0; } if( cbox2.getState() == true) { ch2 = 1; } if( cbox2.getState() == false) { ch2 = 0; } repaint(); // paint()を呼び出す cbox1.setState(false); //チェックを外す cbox2.setState(false); //チェックを外す if( ch1 == 1) { System.out.println("チェックボックス1が選ばれています"); } if( ch1 == 0) { System.out.println("チェックボックス1が選ばれていません"); } if( ch2 == 1) { System.out.println("チェックボックス2が選ばれています"); } if( ch2 == 0) { System.out.println("チェックボックス2が選ばれていません"); } } // paint()は画面が再描画された時に呼ばれる public void paint(Graphics g) { } }
【問題】
チェックボックスを3つ(円、四角、三角)表示し、
円を押すと円
四角を押すと四角形
三角を押すと三角形
を表示するプログラムを作りなさい。
実行例
【問題】
スロットマシンのプログラムで、チェックボックを3つとボタンを表示し、ボタンを押したらチェックの入った数字だけ変わるようにしなさい。
実行例